

さぼり気味

最近、日記をさぼり気味。
ツイッターのほうがこまめにツイートしてるので、よろしければ。

 

ひさびさにノートパソコン購入

一応、自分用記録ということで。

何年使ったやろう?と調べてみてもよくわからんが、

ブログの過去記事からすると、どうやら5〜6年かなぁ?

実はOSとかも一切アップデートせず、ずっとVistaだったが、

Officeも問題なく使えていた。

 

ところが、ブラウザのCromeが最新のに更新されなくなったことと

キーボードの一部に穴が開いてたりとイタミも目立ち、

作業に支障が出始めたので、買い替えることに。

 

マサヲ氏所有のWin8のノートパソコンをセッティングしたことはあったが、

今回買ったWin10は、そのときと比べてみてもセッティングがとても早かったように思えた。

と、そこまでは順調だったのに、仕事で使ってる送り状作成ソフトのゆうプリR。

やはり、いろいろなことでつまづく。

 

2種類ダウンロード用のリンクがあり、

64ビットはこちらという数字だけ見てそれをダウンロードしたのだが、

まともにダウンロードすらできない。

 

電話で問い合わせると、Officeが64ビットの場合ということだった。

普通、そう書かれてたらシステムのほうだと思うよなあ。

 

その前にプリンタドライバをインストールしたとき、64ビットのほうを選んで

ダウンロードしたので、こちらもそうだと思い込んでしまったようだ。

 

私のOfficeは32ビットだったので、もう一度インストールを行う。

インストールはできたものの、起動しない。登録番号やパスワード認識せず。

 

このソフトはパソコン1台しか使えない仕様なので、

たぶん古いほうのパソコンにこのソフトが入ったままだからだろうか。

明日また電話してみるが、いろいろ調べてみると

なにやら今まで使っていた番号をリセットする必要があるのか。

はあ、これだけは毎日のことなので、うまくいってくれるといいなぁ。

 

ちなみに18時過ぎにカスタマーセンターに2回電話したが、

2回ともすんなりつながった。オペレータにつながるまでの

アナウンスでは午前中はつながりやすいとか言ってたが、

今日はたまたま運よく、遅い時間でもつながったのかな?

 

そして、こちらの質問にも1ミリの迷いなく、早口で答えてくれる。

お年寄りは聞き取れない早さ。

きっと終了時間間近であったことと、同じ質問を何度もされているからであろう。

そうであれば、よくある質問のところに追加しておくれよ。

ちゃんと読むから。。

 

ひとりじめ。


今年はじめてのスイカ、ひとりじめ♪

近況いろいろ(ほぼ食べ物の話)

岸辺にあった「シュクレクール」というパン屋さん。
北新地に移転するらしいが、なんと明日5/20(金)。
岸辺にはなかなか行けないけど、梅田になら行きやすくなるね。



先週末、写真集飲み会というイベントに参加してました。
そこで箕面ビール片手に食べた生ハム。
塩分を気にして、普段は敬遠している食べ物だったけど、
まわりが食べてるのを見て、食べてみたくなった。
ちょうどいい塩加減で、うましだったぁ。



またまた双子の目玉焼きができた。

 

はじめて、ひつまむし


土用の丑の日。魚伊でひつまむしをいただく。
実は、恥ずかしながら、人生初のひつまむし。
これにう巻きも頼んだが、なかなかのボリューム、うまし!だった。


今日が丑の日という認識は低いのか、去年夏にお弁当を買いに来たときほど
行列にはなっていなかった。時刻は6時半ごろだったが、
いい時間にはいったのかな?次は、7/30だ。

 

キッシュ祭り


キッシュをお持ち帰りできるところを探すのが楽しみな今日このごろ。
これは、移転前、移転後も何度か足を運んだが、
ケーキがまったく残ってなくて、振られ続けた
中崎町の「パティスリー ラヴィルリエ」のキッシュ。
かきとダブルチーズ味。
ケーキではなく、キッシュを買うだけにやってきたので、
迷わず、出てる分だけのキッシュを1個ずつ頼む。
ワタスの頼むタイミングが悪かったのか、
買うって言うてるのに店員さんにキッシュをおすすめされる。
なんでかなぁと思ったが、どうやらそういうマニュアルのようだ。
ワタスは右に聞き流したが、レジの支払いの際、
「キッシュがお好きなんですか?」と聞かれ、「はい」というしかない。
まるで「角野卓三じゃないですよね?」「はい」というような感覚。
なんのひろがりもなくてワロタ。




これは、ブーランジュリーアンドカフェグウのキッシュ。
パン屋さんのキッシュは、全体的にボリュームがあるような気がする。
うまし!ここはイートインもできるようだ。



これはブランジェリータカギのキッシュ。
アボカドとエビに組み合わせがうまし!
他のも食べて見たい。

 

ピザじゃなくて、ピッツァ


新しいオーブンレンジを買ってからだいぶ経つけど、
やっと使いこなせてきた気がする。
ピザは、ちょっと焦げそうなとこまで、
焼くとうまくいくみたい。


自作シューマイ


単純なようで、シューマイの形に
整えるの案外難しかったけど
作るのは、楽しかった。
グリーンピースが好き。


食パンカット問題





最近、近くのパン屋さんで食パン(4枚切り)を買うようになり、
何度か通っているうちに、私が店内に入ったとたん、
「(食パン)4枚切りますね?」といわれるようになった。

食パンを買うかどうかもわからないのに、
そう言われたら「はい」というしかない。
すっかり4枚切りの人になっていた。

写真は、そこのお店の食パンだが、焼き目がある端部を含んで、4枚。
つまり、白い面が両面あるものは3枚、白い面と焼き目のあるものが1枚ということだ。

ほかのお店でも買うことがあるが、そこでは完全に端をカットしている状態で
売られており、4枚とも白い面が両面ある。

あるお店では、白い面が両面ある4枚に加えて、薄くカットされた
焼き目のある端部分もつけてくれる。

食パンを焼けばどうしても端が生まれるのはしかたのないことだが、
薄くカットされた焼き目のある端部分が入ってると、
なんとなくお得感がある。

ワタスは、焼き目のある端部分を細かく切って、焼き、
それらをコーンスープに入れるのが大好きなのだ。














 

アヒージョ自作



お店で食べたのを見よう見まねで作ってみるがやっぱり違う。
煮込みが足りない。あと、マッシュルームを入れてない。
最近では、アヒージョの素とか、手軽に作れるのが
スーパーでも売ってるみたいだ。
それにもマッシュルームが入ってた。
今まで興味がなかったので、全然しらなかった。
このオリーブオイルにパンを浸して食べたら、
おいしすぎて、果てしなく食べれるから危険。