

はちどり 都島



はちどり



前回行ったときにいっぱいで入れなかったお店。
今日は7時すぎぐらいに行ったが、余裕で座れた。
日本酒は控えていたが、せっかくなのでお料理に合うものを頼んでみる。
どれも呑みやすかったなぁ。
お刺身も塩でつけて食べたり、おでんもうまし!

まるとく

まるとく


ここ数年、家業に追われて、なかなか外食に行く機会もなく、
家メニューもマンネリ化。レパートリーを増やすべく、外に連れ出された。
お仕事終了後、ちょっと周辺を散策。6時すぎぐらいに一度のぞいたがいっぱいで
その後、さまよい歩き、なんと中崎町まで行ってしもた。
けど、なかなかここというところがなく、結局また戻ってきた。
戻ってきて正解。京阪の千林駅近くのお店だったが、
店内もまだ新しく、お料理、お酒、接客もよかった。
ただ、喫煙OKみたいで、入ったときも何組か吸ってて、
それがなかったらなぁと思うが、また行ってみたい。
写真はブリとゆず風味のカルパッチョ。
店に入ったのは8時過ぎてたので、一部のメニューは品切れといわれたが、
とてもうまし!とりのなんこつも揚げたてうまし!



帰りにコンビニで梅と焼きのり味じゃがビーを買う。
お菓子とモスは新発売のときだけ買うとしているが、
じゃがビーは、次々と出るので追いつかない。

 

トリスキャンペーン



金沢から、お米、こぶ締めやら、食料が届くが、
醤油を切らしていることに気付き、
急きょ、コンビニへ買いにいく。

ついでにトリスのロング缶を買ったら、
MY トリスBARキャンペーンの
応募ナンバーがついてたので、
早速、ネットから応募したら、当たったよ!

幸先いいじゃないか。

ちなみに賞品は、アンクルトリスのグラスと、コースター。

1個ずつかと思って、また当てなければと
思っていたら、ちゃんと2個ずつあるみたい。

吉高さんは、前髪ないほうがええな。


 

冬の芳醇



アロマホップ入り発泡酒。
トリスが品切れだったときに何気に買って飲んだら
ビール並みにおいしい。

お歳暮のスーパードライがいっぱいあるのに
また買って飲みたくなる。

ゆずッシュ



久々に違うスーパーに行ったら、こんなものが売られていた!
さらりとしたゆず酒が出たなら、おのずとこちらも出てくるわけだ。
思い付かなかったなあ。



さらりとしたゆず酒



さらりとしたゆず酒、本日初。
なかなかさらりとしてるずら。






トリスハイボール 三ヶ日みかん缶

121219_193001.jpg 

最近、ビールよりトリハイ。
こちらはファミマで購入。アルコール5%、
完全に女子向きなジュースみたいなヤツ。
調べたら、他にもジンジャー味やゆず味も出てる!
他の種類は、お店で見たことなかったのでしらなかったー。
大きい酒屋さんに行けばあるかな?

黒ビールにあうおつまみとは。

120904_195953.jpg 

あんまり黒ビールを特別おいしいと思ったことはなかったが、
このスーパードライのを何気に買ってみたら、おいしいではないか!
最近ずっとこれだ。黒ビール特有の苦い感じはなく飲みやすい。
だいたい黒ビールに合うおつまみってソーセージとかチーズなんやろうね。
こないだは、マサヲさんのリクエストで、カレー味の春巻きに成功!
nyacoさんの影響か、いまは春巻きがいいな。
春巻きはなんでも合う気がする。
おんなじ皮でも中身によって変身する。
パリパリ最高!

龍神の柚子酒

111124_191733.jpg 

近所の大き目の酒屋さんで物色してたらゆず酒を発見!
しかも最後の1本!迷わず買ってしまったわー。
前回ネットで買ったのよりはアルコールは低くて軽い飲み口。


111124_191743.jpg

早速、おつまみに、お刺身を買ってきて、
ネギ入り出し巻き、ナスの田楽などなどつくりましたわ。

濃厚なゆず酒

110624_194458.jpg

ゆず果汁50%のゆず酒。うまし!
ゆずが濃厚なのでロックやソーダ割りがおすすめ。