

無印のメイクアップスポンジ

110619_112700.jpg 
いま使ってるファンデーションのパフが
あまりにも使いにくいので
ふらりとこれを買ってみたが、
めっちゃ使いやすい!
ノリがよくて、早くきれいに仕上がるので、
化粧時間の短縮にもなりますぞ。


110619_112812.jpg

100均にもあるんやろうけど
無印のは、全部この形になっとります。
この形が絶妙です。
リキッド、パウダーどちらでもいけますぞ。

カラフル足ツボマット

110604_153405.jpg 

カラフルというか、実に毒毒しい色使い。
洗面所のとこに置いておいたら、
マサヲさんが「なにこれ!? 気持ち悪!」と
聞こえてきたので、行ってみたら
この上に白いマットをのせて顔を洗っていた。
直接乗らないと意味がないというと
「痛すぎて、無理無理無理!!死んでまうやろー!」

ツボ刺激に慣れてない人はどうも無理らしい。

私は、イタ気持ちいいぞ!

黒七味

101221_184530.jpg

金沢への帰省のおみやで買ってみた黒七味。
写真のは自分用で、早速今日はおそばに入れてみた。
七味というより、山椒の味が強かったなぁ。
けど、独特の辛味。じわじわ口が辛くなってくる。
匂いをかいだだけだと、ゴマの匂いがして
ラーメンに合うかなって思ったけど
やっぱり和の食材だね。

お味噌汁にもあうらしい。

香煎、黒七味の店・原 了郭

ジョンマスターオーガニックシャンプー

 101219_002815.jpg

今日は届いたので早速使ってみたよ。
シャンプーはラベンダーのにおいが落ち着く。
オーガニックシャンプーは、たいてい洗ってるときに
ギシギシするけど、これはあんまり思わなかったなぁ。

コンディショナー(白いの)もおなじ匂い。

黄色いボトルは、洗い流さないトリートメントとしても
使えるらしい。こっちはシトラスで甘い香り。

どちらもいい匂いなのでシャンプーが楽しみやわ。






ミネラルファンデーション

肌に負担がない、つけたまま寝てもオッケーの
ファンデーションと聞き、早速、お試しを購入してみて、
今日使ってみたよ。前まで使ってた無添加ファンデは、
夕方になるとかゆくなってすぐメイクを落としたくなったけど、
今日は全然大丈夫だった!

パウダーだけど意外とカバー力があって
化粧崩れもあまりない。
粉っぽくて乾燥するかなーって思ったけど
すべすべして、一回使っただけなのに
今日は、肌の調子がよかったよ。

早速、チークとファンデのセットを購入。
念のため、BBクリームも。

↓これはお試しセット。

たっぷり2週間分!ビタミンとヒアルロン酸で肌を癒す一歩進んだミネラルファンデーション♪送料...

たっぷり2週間分!ビタミンとヒアルロン酸で肌を癒す一歩進んだミネラルファンデーション♪送料...

価格:1,800円(税込、送料別)


↓チークとファンデのセット。ブラシもついてるよ!


かわいい本ですよ

星の王子さま
星の王子さま
サンテグジュペリ, 小島 俊明

ワー!「星の王子さま」が出版されてから今月で60年だー(゜∀゜)そんなにたつのかー!いい本は長く愛される!中学の図書室で初めて出会ってからずっと、わたしの心のベストセラー第1位だなー☆とても大切なことが書いてある!昔、王子さまに会いにサハラ砂漠に行きたいと本気で思ってた♪

日本一の「手みやげ」はどれだ!?



→詳細見る

昨日、マサヲさんが買ってきた雑誌
「いつも迷ってるから」て
日本一を探してるわけじゃないけど。
これ、手みやげ特集PART2ってことは
PART1もあったのかぁ。

そう、帰省のときや誰かの家に遊びに行くときって
時間がないのにどれがいいかわからなくって
ついついおんなじのになってしまうのだ。

いろんな業界の人の手みやげを選ぶ理由も載ってる。
手みやげってその人のセンスが問われるね。
パッケージから入る人や、日本的なものがいいとか
人それぞれでおもしろい。私は、まず渡す相手のこと考えるかな。

しかし、こんなにいっぱいあったら覚えられん!
コレいいなぁって思うのは東京のだったりするんだけど
中には、お取寄せできるのもあるみたいだし
あきらめずにまた読んでみよう。

あと、料理研究家が選んでる手みやげも載ってる。
ロールケーキだったり、ぜんざいだったり
シンプルだけど説得力あるなぁ。
私は正直名前しか知らない人も中には居るけど
根本きこさん、堀井和子さん、ケンタロウ、渡辺有子さん等。

それと有名店のオリジナル手みやげというのを見てたら
「吉兆」の手みやげ?このお重に入ったのが?
洋風おせちかと思ったけど、この写真が見るだけでうまそうなのさ。
一回立ち読みでもいいので見てくだせぇ。

でもやっぱり私は、自分がもらってうれしいものを選ぶかなぁ?
あと、パッケージや包装がかわいいやつ。
中身は、好みもあるけど一般ウケしそうなシンプルなもの。
これは!っていう自分なりの定番を見つけたいなぁ。

小悪魔な女になる方法

小悪魔な女になる方法―銀座ホステス作家の実践テク147 ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる
小悪魔な女になる方法―銀座ホステス作家の実践テク147 ミステリアスなイイ女は、あらゆる男を夢中にさせる
蝶々

昨日、この本が売れたんだけど
この原作を元に2時間ドラマやるんだね。
知らなかった。売り急いだ??
こういうのもちゃんとチェックしとかないと。

青木さやか 2時間ドラマ初主演!
モテないOLから小悪魔OL役に大変身!

秋の恋愛必勝ドラマスペシャル
『小悪魔な女になる方法』

<9月27日(火)21時30分〜23時18分放送>


↓関連記事
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-278.html

100%と大気圏

この前、yukkiさんに「100%SEOUL」という本をもらった。
あと「大気圏シャワー」というCDもダビングしてもらった。


わたしの好きなイラストレーター、100%ORANGEの挿絵が入った韓国のガイドブック「100%SEOUL」。
韓国にもし行くことがあったら、連れて行こうかな。
この本は「100%」のあとに都市の名前を続けたら、無限にシリーズができそうだけど、ほかにはないのかな。
どうやら「100%HAWAII」はあるみたい。
アメリの本で初めて100%ORANGEの挿絵を見たとき、てっきりフランスのイラストレーターだと思いこんだほどなので、「100%PARIS」なんていうのを作ればぴったりハマるかも!


昔1度だけライブをみたことがあって、最近再び聴きはじめた音楽、HARCO。
再ブームのきっかけは、銀色夏生の「つれづれノート」に載っていたこと。
HARCOの初期の作品はまぼろしになりつつあるので、この「大気圏シャワー」も貴重かも!
かわいらしい声に、独特の歌詞とメロディーとサウンド。いいなあ。
全曲好きだけど、しいて上げるなら「スクラップブック」「青い潜水服」がより好きかな。「スクラップブック」のマリンバの音色がいいんだよね。
マリンバをたたきながら歌ってるとこがみてみたい‥。

銀色さんのお気にいり、HARCO

05-07-04_22-59.jpg
わたしの愛読書のひとつ、銀色夏生の「つれづれノート」。詩人である銀色さんの日記型エッセイだ。
そのつれづれの最新刊に、銀色さんは「愛犬元気 11歳以上用」のCMの歌声が気に入り、調べたらそれはHARCOという人の声で、その人は歌を作って歌う人だったから、CDを注文した、と書いてある。
HARCOといえば、yukkiがCDを出品したら外国から注文がきた、というあのHARCO。わたしにとってはライブを一度みただけで、それっきりだったHARCO。
CMの歌を歌っていたなんて知らなかったので、それもおどろいたけど、銀色夏生さんの本の中で彼の名前をみつけるとは、とても意外だった。
けっきょく銀色さんは、HARCOのCDを10枚買ったそうだ。HARCOの音楽ってあまり覚えていないけど、好きかきらいかでいうと、好きな方だったと思う。ふだんあまり音楽を聴かないらしい銀色さんや、yukkiに注文をしてきた外国の人、かれらをひきつける魅力が、なにかHARCOにはあるのかな。銀色さんの本を読んで、HARCOを聴こうと思う人がまた出てくるかもしれない。
ちなみに銀色さん、Amazonで古本も買ったみたいで「古本を持ってる本人から送ってくるんだ…。手書きの住所。なんか、てれる」とも書いていた。
一年に一冊ペースで、十四年続いたこの「つれづれノート」も今回で終わりだ。年に一度のお楽しみだったからショックだけど、今までいっぱい楽しませてもらった。