

すごいで、桜

090407_1527~01.jpg
今日はもう一気にもりもり咲いてた。風で散ってるとこもあったよ。

山芋を焼いたん

090401_1931~01.jpg
昨日作ったやつ。定番山芋の豚肉巻きをしたとき余った山芋だけを焼いてネギポン酢で食べたらなかなか旨かった。焦げ目がつくぐらい焼くのがいい。

なにわのシンデレラ?

(て、名前だったかな?)
銀行行ったあと、心斎橋へ向かう。
こないだテレビで見た奇抜なメイクと髪型で
原色の衣装を身に付けてる女のひと、さっきエレベーターで一緒になった。
とっつきにくい見た目とは正反対で「すみません」と笑顔?で入ってきて
とても好印象だった。わたし多分このひとに会うの3回目かもしれない。

三井住友銀行 大阪本店営業部

090401_1323~02.jpg
なにかしら手続きのときは今まで郵送で済ませていたが、
今日は窓口にいかなくてはいけない用だったので
行ってみたら、まあこんな素敵なクラシカルな建物とは知らず、
入り口でびびる。でも入るとこはここしかないし、
いざ入ってみると、あれ?間違えた?ってちょっと普通のオフィスの雰囲気。
でも中に入るとほんまにレトロ建築でつい、キョロキョロみてたら、
警備のおっさんに「店舗にご用ですか?」と声をかけられる。
「こちらです」と教えてくれたからよかったあ。
すごい間違ってる?私?みたいな感じでちょっとヤバかった。
しかしすごい建物。用事は一分もかからんくらい、秒殺か?ってレベルだったけど
出口に向かうまでも終始キョロキョロしてたわ。

豚バラ肉とじゃがいも煮

090325_1722~01.jpg
これも無印デリをヒントに作った。今日は昼から煮込んだので火箸ですっとささるくらいトロトロな仕上がり。じゃがいもは皮つきでね!!

糸こんとワカメのサラダ

090324_1920~01.jpg
これ、見た目はイマイチやけど自分なりにおいしいと確信している。またまた無印デリから味を想像してポン酢とごま油と豆板醤で味付け。今日はゆでたマイタケも入れてみた。
ワカメは塩わかめを使うと文字通りいい塩梅になる。塩分が気になる方は、豆板醤をお好みで大目にしてみると味が引き締まるかも。

初タンポポ

090324_1148~01.jpg
今日はちょっと風が冷たいけど完全に春ですな。

洗濯乾燥機続報

昨日の夕方、東芝のひとがこないだの洗濯乾燥機の修理代金を集金にきた。
15000円ぐらい。
こないだはぼーっと聞いてたので今日もう一回
ヨドバシの修理依頼窓口に電話して確認。
そのときの領収書と明細を持って店頭にいけば、
その分のポイントをカードに還元してくれるらしい。

ひとによって上限が違うらしいが。。

最初に買ったときどんな契約したかも完全に忘れてしまってるから
もういう通りにするしかないけど。
ほんとは保証書もいるらしく、もうないっていうたら、
電話口でなにやら番号を教えてくれた。
その番号と領収書と明細を持っていけばいけるらしい。
しかし名前も言ってなかったのにそういうのがわかるってことは
電話がつながった時点でもう私の情報が出てるんやろうね。。
そうだ、このポイントで照明器具が買える。

きょうの猫さん

090321_1607~02.jpg
春の日差しがだんだん眩しくなってきたズラ。
いつもの定位置(門構えの上)でお昼寝。しかしココには毎回違う猫さんがいるな。

フィーバー

090321_1515~01.jpg