

おしまいける


今日はお疲れでゴハンを食べたあと、
急激に眠くなり、へんな時間に寝てしまったので
こんな時間に風呂上がり。

また体重が戻ってきつつあるので、
ダイエッターふたたび。

以前、テレビで見た、あるお医者さんの一週間の食事内容。
普段は豆とかコーンの粒とかまるで鳥のエサのようなゴハンなのに
週末は普通に外食。天ぷらをつまみに一杯やっていた。

あまり急激に食事制限すると人間の体は飢餓状態と勘違いして
逆に脂肪をため込むので、週に一回、脳をだますために
そうしてるんだとか。

この話をまた思い出して、ワタスもここまで制限はしていないが、
普段は野菜と魚中心にして、ゴハンやお酒をなるべくとらないようにして
週に1〜2回は、好きなものを食べることにした。

そうしたら、今朝、きゃりーちゃんがいろんなおにぎりを
作ってくれて私におにぎりの紹介をしながら
食べさせてくれるという夢を見てしまった。

もうおにぎりに飢えているようだ。

めちゃくちゃ幸せな気分だったのに、
今日は早起きしなければいけない日だったので
マサヲ氏にたたき起こされる。

明日はおにぎり食べようかな。。

そうそう、YOUは何しに…の話を思い出し、
ワタスがアメリカンドックを食べたという話をしたら
「そんなん、いつ食べたん??」

ワタスよりもっと制限しているマサヲ氏は
意外にも興味を示したので、
今度また買ってこよう。

今日ようやく大家さんから電話がかかってきて
明日(もう今日か)夕方に水道屋さんが来てくれるようだ。
忘れられてなくてよかった。

写真は、目玉焼きをつくろうと卵を割ったら双子だった。
思わず、わーーっと言ってしまう。

安物の卵を買うと出現率高し。







ひじきおにぎりふたたび

121220_125145.jpg 

3日前のおひるごはん。アップしそびれたので。
ひじきの煮物をした次の日はやっぱりひじきおにぎり。
ごましおを混ぜてにぎるのがポイント!
いい塩加減になる。卵焼きもうまく焼けた。

新米でおにぎり

120925_125206.jpg 

新米でおにぎり。今日のお昼つくって食べた。
やっぱりおにぎりはおいしーなー。

所用で今週の土曜に金沢へ。
向こうに朝10時ごろ着かないといけないので、
家を出る時間は早朝。
久々に駅構内の天むすを食べたいところだけど
売店は開いてないだろなー。

すっかり大阪駅も変わってしまってるので、
明日か明後日、手土産購入ついでにちょっと探検しよう。

手土産を調べていると、どこもかしこも朝10時開店で当日買えないからだよ。
なんか蒸しドーナツとか、いっぱいおいしそうなのできてるぜぇ。

おむすび専門店おむころ

自分メモ用に!!
長堀通り沿いにあるエルメスの角を曲がったところにあるそうな?
以前探してたどり着けなかったおむすびやさんとはまた違うみたい。
定休日が土日祝なので平日しか行けない!!
おむすび専門店おむころ
http://www.omukoro.jp/
住 所 大阪府大阪市中央区南船場4-5-3(心斎橋駅より徒歩2分)
電話番号
TEL 06−6241−0656   FAX 06−6241−0656 
 (ご予約、お問い合わせはこちらまで)
営業時間 平日  9:00〜20:00(宅配の場合は事前にご相談ください)  
定休日 土・日曜・祝日 (宅配の場合は事前にご相談ください)  
  

おむすびカフェコロリン


これは日替わりランチ。おにぎりは、ごま塩が固定であと二種類好きなものを選ぶ。
おにぎりはごま昆布と明太子マヨネーズを頼んだが、いずれも塩味は控えめで
あっさりとしたカンジ。おにぎりがメインのわりに味は存在感薄かったなぁ。
おかずの天ぷらは鶏肉やれんこんなど。これはおいしかったわ。
日替わりじゃない普通のセットにはお味噌汁がついてるんかな。
おにぎり3個を水で流し込む状態だったのでちょっと苦しかったわ。
そうそう、おにぎり食べるのにまあ一応箸はついてるけど、おしぼりが出てこんかった。
手で食べたかったけどそんな気にはなれなくて箸で食べた。
コーヒーはいまいちだったなぁ。
ま、たまに行ってもいいかなってことで。次は違うおにぎり食べるわぁ!!

おむすびカフェ・コロリン



無印カフェからおにぎりメニューが撤退してから早2年ほど?
おにぎりメニュー復活の兆しもないまま、通っている。
そんな中、朗報が!!
マサヲさんに買ってもらった大阪のカフェランチという本に
おにぎりカフェのお店が載っていたので早速反応。
なんとおにぎりが22種類もあるって!!
今度行ってみたい!!
omusubi café CORORIN
http://www.tcn-gogotv.com/shop230.php
高槻市京口町10-31-1 072-674-1938
Open:10:00〜18:00 定休日:日曜日 

無印「Meal MUJI」

http://www.muji.net/shop/cafemeal_shop.html


私がいつも行っているのは難波の地下にあるお店。
以前はおにぎり目当てで行っていたが、
(おにぎりは注文減少につき、販売打ち切り)
すぐに食べられる学食ぽいシステムが好きなのと
おかずがヘルシーなのでとりあえずまだ通っている。
写真のデリは、よせ豆腐と切干だいこんのサラダ、おからコロッケ。
切干だいこんのサラダは初めて食べたのだが思っていたより美味。
切干だいこんって煮物でしか食べたことがなかったのでちょっと意外な味だった。

ところで、改装してきれいになったのだが、以前よりお客が少なくなった気がする。

たぶん原因は、全体的に値段が100円ばかり高くなったのと
デリの3種盛を選ぶ際にホットのデリが1種類、
クールのデリが2種類と指定されているからではないだろうか。
しかも例外としてホットを2種類選ぶとしたらわずかだが、追加料金がいるのだ。
なんかこのへんがケチくさいよー。なんとかならんかねぇ。

原材料の高騰が原因なのだろうか。

あと、客層にも変化がみられる。
お昼すぎでもよく見かけた子供連れのお母さんは一切見なくなった。
逆に年配の人とか、冬休みだし学生が多くなったかなぁ。
ランチの100円アップはやっぱり大きいと思う。
値段は高くなっても、内容は一切変わってないからね。

以前と比べてよくなった点は、
食後にホットコーヒーを飲めるようになったこと。
以前なら、食事といっしょにホットコーヒーを注文すると、
ほぼ強制的にトレーに乗せられていたので
食べ終わるころには、いつも冷めていた。
今では、最初にお会計をしたときのレシートをレジまで持っていけば
その場ですぐにホットコーヒーを作ってくれる。

もう1点は、待ち時間。
目の前にできあがったデリがあるのになぜか、
注文してから席で待機しなければならなかった。

だが、今では注文と同時にお皿に盛ってくれるので
レジでお会計をするときにはごはんとお味噌汁も
トレーに乗っている状態なのであとは自分で席まで運ぶだけ。
すぐに食べられるのだ。

あとはおにぎりが復活してくれれば。。

店内が改装されてから店員さんもガラリと入れ替わった。
なのに私が「なぜおにぎりがなくなったのか?」と
お話をしたお兄さんだけはまだ働いている。
気まずいなぁ。(←私だけ?)

無印良品のデリ・カフェからおにぎりが消えた理由

先日から急におにぎりの取り扱いを終了してしまった
なんばの無印良品デリ・カフェ。
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html
おにぎりというカテゴリまで作ったのにどうしてくれる!

まだ納得できていなかったのでついに
今日はレジでお兄さんにおにぎりがなくなった理由を聞いてみた。
やはり「数が出ない(注文が少ない)」というのが一番の理由らしい。
私に気を使ってか「もしかしたらまた。。。」って
期待させるようなことを言い出したが
「多分(再開は)ないでしょうねぇ」だって。
「わかりました」とスゴスゴ去っていったが、
さびしいなぁ。。予告もなく突然だったから。。
確かに店内を見渡してみてもおにぎりを食べていたのは
私ぐらいだったかも。
こんなことなら通いつめればよかったさ!

20060919_241804.JPG
↑おにぎりのメニューはもう過去のハナシ

ところでまったく知らなかったのだが、
神戸に無印のデリ・カフェができたようなのだ。
そのページにある写真にはなんと、おにぎりがある!
白ゴハンじゃないけど、おにぎりがある!!確かか!?
偵察にいかねば!
http://www.muji.net/shop/cafemeal_kobebal.html

エプリデイ・おにぎり

今日もお昼におにぎりを食べたよ!
なんだかんだ、お店を発掘できてなくて相変わらず、
無印のデリカフェで食べている。
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

今日は12時くらいに行ったけど
めちゃ空いててしかもいつもよりおにぎりが大きい気がした!
よく来てるからサービスかなぁ?(んなわけない)

おにぎりプレート(お味噌汁とピクルスのセット)を
あえて頼まずに、いつも頼むのは単品のおにぎりの明太子とツナ。
そしてデリを2種類頼んでお味噌汁だ。
こんな反抗的なオーダーだから覚えられてたりして。(んなわけない)

そうそう、おにぎりづいているといいつつ
昨日はモスに行ったんだった。
あの知覚過敏殺しの細かい氷のいっぱい入ったハチャメチャな冷水ではなく
まったく氷の入っていない素?の適温な冷水が出てきた。
モスも成長しているんだなぁ。

最近のランチ≒おにぎり

20060919_241804.JPG
今日のお昼は
チリマヨネーズのからあげとひじきレタスサラダ、
明太子、ツナマヨネーズのおにぎり、お味噌汁。
なんかサラダやからあげの量が多い?!
いつも来てるからサービスしてくれたのかと思いきや。
単品はデリ3種盛より量が多いだけだった。
いかに3種盛はケチられているかが判明した。
そうそう、近々なんばにマルイがオープンするから
それに合わせて地下のなんなんタウンもリニューアルしている。
ちょっとしたカフェやラーメンやさんなどができるみたいで
工事の業者のひとたちがわんさかいたよ。
飲茶のお店もあったわ。
いつも通っている無印までの
道のりにあるからお昼にまた利用さしてもらうかも。