

初めてのペンライトとベストヒット歌謡祭

→ベストヒット歌謡祭見る
ベストヒット歌謡祭、タダにしてはかなり盛りだくさんの内容で楽しめた。
Perfumeは残念だったけどまあ、行ったかいはあった。
P.T.Aからの連絡にあったような会員証や身分証明書の提示は必要なかった。
やっぱりチケット転売防止のためだったのかな?

入口入ってすぐ係りの人から、ペンライトを渡される。
軸の赤いボタンを押すと、青、赤、緑と色を変えられるようになっている。





曲の途中で色を変えたり、あるいはOFFにしたり
指示はほとんど会場内のモニタを見ながら切り替える。
会場内がすごい練習したかのように一斉に色が変わって意外と団結力があり
思いのほかきれいだった。それはそれで楽しかったなぁ。

Perfumeは一発目。心の準備もないまま
いきなり始まったのでえぇぇーー!
ちょっと待ってよ!って思ってるうちに終わってしまった。
紀香とのやりとりもつらかったなぁ。。ないわぁ。


<気になるその他のポイント>

・羞恥心と安室は会場に来ず。ちょっと見たかった。

・大橋のぞみちゃんが出てきたときの呼びかけが「ぽにょーー!!」は、ないやろ。。

・EXILEを見るとどうしてもオカザイルを思い出してしまう。。

・私の中では、氷川きよしが一番よかったかも。。
 声出てたわー。きよしコールはなにやらタイミングが複雑すぎてマネできず。。

・ひろみGOのジャケット技を肉眼で見たが、早すぎて見逃した。

・スペシャルゲストは誰なのかチェックしてなかったので
 SPEEDさんが出てきてびっくりした。

・コブクロのグラサンのほう、背がめちゃ高かった。

・綾香とテルマは思ってたより普通だったなぁ。

・ジェロ。よかったけど、きよしの声量には負けてたかもしれん。実績か。
 今後に期待!!

カジヒデキ:ロリポップ、アノラック、レインコーツ、秋の長雨ツアー参戦

LOLLIPOP
LOLLIPOP
HIDEKI KAJI

今日はカジくんのライブに行ってきた!
場所はスカイビル近くの梅田:Shangri-La
ツアータイトルにある雨はまったく降らなかったよ。
わたくし、カジくんのライブに行くのはなんと10年ぶり。
DMCの映画観てなかったらカジくんのライブなんて絶対行ってなかったワー。
若い層のお客さんもいたし、映画の効果は絶大だと思う。

客層は圧倒的に女子で、ベレー帽、お団子
YUKIみたいなふんわりボブの髪型の子が多かった。

極めつけはライブ中に私のとなりにいたカップル。
おそろいのボーダーシャツだったワー。
しかも彼氏のほうはこの寒空で素足に短パン。
男子もチラホラいたが、女子よりコアなファンなんだろうな。

ライブ中は、終始クスクスといった笑いがとだえなかった。
さっそうと現れたカジくんはジャケットに白シャツ、幅広のネクタイで
もちろん下は短パン!!こんな41歳いてないよ。
なんかね、タオルで汗をふくしぐさとか、
ライブ中なのにお客さんに背をむけて前髪をクシでとかしてるとことか
なんかところどころ笑かす!!

DMCの根岸くんのように前髪がぱっくり割れてしまうのがイヤなのかなぁ?
曲の合間とかやたらと前髪気にしてたりして、あんまり気にしてると
なんか・・・疑ってしまうぞ!!








続きを読む >>

”カジヒデキ”がフリーライブ 梅田EST-1 東側にて

→”カジヒデキ”がフリーライブ・イベント「AFTER HOURS」に出演!!見る
大阪梅田のチェルシーマーケットとエルマガジンがコラボして行うフリーライブ・イベント「Chelsea Market & L magazine presents "AFTER HOURS" vol.2」に、映画『デトロイト・メタル・シティ』の主題歌「甘い恋人」でも話題の"カジヒデキ"の出演が決定!!
≫ カジヒデキ Official Site見る

Chelsea Market & L magazine presents
“AFTER HOURS” vol.2
会 場 : チェルシーマーケット
大阪市北区中崎西2丁目4-20 (梅田EST-1 東側)
日 時 : 2008/10/27 (MON) 19:00 〜
出 演 : カジヒデキ、water fai
料 金 : Free


今日マサヲさんに教えてもらったよ!でも結構遅い時間なので行けるかな。。

▼10月22日アルバム発売予定
映画「デトロイト・メタル・シティ」主題歌"甘い恋人"のニュー・ミックスも収録!
LOLLIPOP
LOLLIPOP
カジヒデキ

11/14(金)カジくんライブ

会場名   : 梅田Shangri−La
公演日時  : 2008/11/14(金) 18:30開場 19:00開演
席種・料金 : オールスタンディング ¥4,000

どうも影響されやすい性格で。。>DMC
気まぐれでチケットをイープラスで先行予約したら当選してしまった!
まー、Perfumeがまったくダメだったのでその代わりといってはなんだが
楽しんでこようかな。。カジくんのライブに行くのは10年ぶりかな??
そのときの場所は、IMPホール。
申し訳ないが、とにかく歌が下手だったという記憶しかない^^
もともとボーカルじゃなかったみたいだし、しょうがないよ。
Tシャツとか買ったなー。懐かしい。。
今回のShangri−La
▼以前、キセルのときに行ったとこだったー。
http://southsnow.jugem.cc/?eid=2484
ちょっと曲を聴いとかねば。。

KOYABU SONIC:新喜劇座長小籔千豊が主催夏フェス

KOYABU SONIC
■吉本新喜劇の座長、小籔千豊が主催する音楽と笑いが融合した夏フェス
→KOYABU SONICオフィシャルサイト見る
日にち 2008年7月20日(日)
会場 大阪城野外音楽堂

出演:AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND、
スチャダラパー、ハナレグミ、
ビッグポルノ、盆地で一位、小籔千豊、う〜み ...and more!!
チケット発売日:6月1日(日)

他にも出演者がいるのかな。nyacoさんが行きたがりそうなメンツ。

キセル:マジックアワーツアー参戦(大阪)

→kicell official web site見る

キセル:マジックアワーツアーということで
梅田シャングリラに行ってきた。
ここは初めて来たけど、バナナホールのような広さと雰囲気で
なんだか懐かしい感じ。
チビ助には、不利なスタンディングライブ。
それを解消するために右側の柵のある高台?にて鑑賞。

『手紙』『君の犬』『サマーサン』『枯れ木に花』など
新しいアルバム『magic hour』の収録曲は、ほとんどやってくれた。
大阪でのワンマンライブはほんとに久々で
弟くんは相変わらずのベースの位置だったが、
最初から最後まで着ているシャツのせいか、なんとなく執事スタイル?でMC。
残念なことに、弟:友晴作の曲が続いたあたりから
究極に眠気に襲われてちょっとだけ寝た(笑)

原田知世ちゃん提供曲『くちなしの丘』もやった。
兄さんが歌っているバージョンのCDはタワレコの特典で
アルバムに付いていたが、いまではもう手に入らないそうなので
持ってない人は持ってる人と仲良くなるようにとのこと。

最後の曲はそういえばやってなかったなぁと思っていたところに
『ビューティフルデイ』

アンコールは2回。ていうか、袖にひっこんでから出てくるのが早!!
しかも着替えてもないし(笑)
『ハナレバナレ』などの昔の曲(ドラムが入ってるのが新鮮で進化してた)や
ゲストにハンバートハンバートの方を向かえ、
バイオリンと弟くんのこぎりバイオリンでシュールに
高田渡さんのカバーで『鮪に鰯』を披露!
※のこぎりバイオリン:「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜♪」のように
のこぎりで音を出すものに弓を使ってバイオリンのように弾いていた。
ハンバートハンバートは、兄さんとたまたま駅で会ったときに
明日大阪でライブがあるということを聞き、急遽ゲストとして呼ばれたらしい。
まったく知らなかったが、映画「包帯クラブ」サントラを手がけられたそうで
自分が見に行った映画だけになんとなく親近感がわく。

CDで聴いたときはだいたいこれは作ってる音なんだろうと思っていたら
ちゃんとキーボードで弾いてたり、口笛もしっかりと吹いていた。

兄さんと弟くんのMCでもかなり癒されたー。
たまに兄さんが弟くんの言うことを無視してるとこがおもしろかったりする。

Mr.Children "HOME" TOUR 2007
長居陸上競技場に行ってきました

http://www.mrchildren-tour2007-home.jp/
Mr.Children "HOME" TOUR 2007
長居陸上競技場
開場 15:00 開演 17:00
終演予定 20:00

お誘いを受けて、ミスチルのライブに行って来た。
単独ライブは私は初めてだ。

先日、世界陸上が行われた長居陸上競技場が会場。
なんと、ここをライブ会場として使ったのは
今回ミスチルが初めてだそうだ。

野外だし、広い会場だし、音が割れたりするのかなと思ってたけど
それが、意外にも音質がよかった。
桜井さんの声もものすごくきれいに響いて心地よかった。
きっと歌ってる本人が一番気持ちいいんだろうなぁ。
音の迫力もだけど、ステージバックの映像グラフィックなども
かなり見ごたえがあっておもしろい演出だった。




続きを読む >>

ハダギネに行ってきました

→ハダギネ見る
●会場:なんばHatch
 Open:15:00
 Close:22:30
●タイムテーブル
 15:00〜DJ櫻井喜次郎
 16:10〜Panorama Steel Orchestra
 17:00〜DJ山下洋
 17:30〜YOUR SONG IS GOOD
 18:20〜DJクボタタケシ
 18:50〜オオヤユウスケ(Polaris/ohana)
 19:40〜DJ山下洋
 20:10〜曽我部恵一BAND
 21:00〜DJクボタタケシ
 21:30〜SOIL&"PIMP"SESSIONS
 22:20終了


ハダギネというのは、
”肌着(ハダギ)”のように気持ちイイ”音(ネ)色”

LOWRYS FARM主催の音楽イベントだ。
とにかく開場の時間からすると長時間になるため、
ある程度の各アーティストの出演順や出演時間を教えて欲しいと
ハダギネに直接問い合わせたところ、
・イベント企画なので出演順は、会場で確認してほしいとのこと。
・大阪の会場は再入場可能であること。
・1番目のアーティストの出演時間は16:10からであること。

ということがわかったので私たちはだいたい16:00前に入場した。

受付でチケットを見せると再入場できるように腕章をつけられ、
アーティストの出演順やイベントの詳細の書かれたハダギネガイドブックを渡される。

自分たちの目的のオオヤくんは18:50〜の出演予定であったため、
再入場できるのであればと、ドリンクを飲んだあとすぐに会場を出て
時間をつぶすことにした。
食事はできれば、会場の外ですることをすすめる。
なぜなら、会場設置の屋台村は、ロックフェスほどの店数はなく
非常にこじんまりしていたのであまり期待しないほうがいい。

会場に戻ってきて、オオヤくんの出演前のDJクボタタケシの最中に
中へ入ると、大盛り上がり中で、ちょっとしたクラブのような雰囲気になっていた。

オオヤくんの出演時間になり会場内の画面には
次出演者の名前が。。
なんとそこには終わったはずのYOUR SONG IS GOODの名前が!
会場内は「えぇーーー!?」とどよめく。
もしかして来られなくなったのかと心配したが、
どうやら、間違えたようで、その後すぐにオオヤユウスケと名前が出た。

やはりオオヤくんひとりでの出演であったのか
ポラリスの曲はあまりやらなかった。
「檸檬」だけだったかな?
でも元ポラリスのドラムス坂田さんがゲストとして登場し
久々にふたりでハモッたとオオヤくんも感激していた様子。

あと、私の知っている曲では、ohanaの曲で
「Heavenly」と「予感」の2曲。

あとはカバー曲、新曲、
東京で公開中の映画のサントラ曲を披露。

いっしょに行ったマサヲさんは退屈のあまり寝てしまったそうな。
どちらかというとDJクボタタケシのよかったらしい。

今回はオオヤくんの演奏を見るのが久しぶりだったので
よかったけどポラリスの曲を聴きたい場合は
やっぱりポラリスとして出演しているライブにするべきだなぁと思った。

今回は再入場できてよかったよ。
興味のない組を立ち続けて長時間にわたり、聴くのはかなり苦痛だしね。

そうそう、ハダギネ大阪・東京公演のダイジェストを
11月上旬に配信予定とのこと。会場に行けなかった人は
↓こちらでチェックしてみては!?
http://www.ha-da-gi-ne.jp

元祖大阪名物 あほの会

15日昼席
林家染太、笑福亭由瓶、桂福矢、笑福亭猿笑、マジック:佳恵
桂ざこば、/ 仲入/、笑福亭仁昇、桂枝光、漫才:二葉由紀子・羽田たか志
桂小米朝
15日夜席
元祖大阪名物 あほの会
笑福亭仁福、露の都、桂勢朝、露の吉次、笑福亭右喬、桂三若、桂福矢、笑福亭由瓶、林家笑丸 /大喜利司会:笑福亭仁嬌  特別あほ乱入:笑福亭鶴瓶 なんちゃん(南原清隆)

→天満天神繁昌亭見る

今日、二度目の繁昌亭に行ってきたよ。しかも昼席に続いて夜席も。
チケットは席が決まっておらず、自由席のため、整理券順に入場。
昼席は時間ぎりぎりになって入ったので整理券の存在を知らず、あわててもらいにいく。
開場の18:30の一時間前くらいか、もしくはもっと早い時間から配り始めたと思われる。
自由席のときは早めに整理券をもらわなければ、いけないのかー。失敗!
私たちがもらった時点ではすでに120番台だった。

座席が狭いこともあり、昼と夜で座ってるだけだけどなんかものすごく疲れたー。

でも今回は、念願の?ざこばの落語を見れたし、めっちゃよかった。
テレビでもあんまり落語やってるとこ見たことなかったけど
私は一番笑ったし、楽しめた。
毒のあるざこば、あとであやまるざこば。いいなぁ。

夜席のあほの会を見るのも初めてだった。
何をするのかぜんぜんわからなかったけど
通常の落語をやって、最後に大喜利をやって終了。

途中、特別乱入で鶴瓶さんとなんちゃんが登場!
なんちゃんが落語をやるとは知らなかったー。それに意外とうまかった。
素人目に見ても練習したっぽい。
昔、落語研究会に入っていたそうで、特別に今回の参加が実現。
しかし、こんな舞台に出れるなんてすごいね。

途中、体は正直なのか、あんまりおもしろくないときに尋常ではない睡魔に襲われ、
頭が揺れ始めたところをマサヲさんに起こされる。
座席がちょうど舞台の落語家さんの目線の位置にあたるところだったで
おそらく丸見えだったと思われる。申し訳ない。。。

ODEKAKERADIOの公開生放送 ハナレグミ歌わず。。

→ODEKAKERADIO見る

今日は朝10時からのFM802の公開生放送に三宮まで行ってきたよ!
ハナレグミとDEPAPEPEがゲスト。
※上の番組ページのPHOTOボタンを押すと今日の様子が見られるよ。

残念ながら永積くんのライブはなかった。
今度出たDVDの宣伝のためのゲスト出演か??
そのかわり、DEPAPEPEの生演奏は聴けたよ。
初めて聞いたけど好きな音。朝に聴くのはぴったりだね。
昔、三宮の東急ハンズの裏で歌っていたらしいよ。


カフェネスカフェ内での公開生放送。
お店の入り口は真ん中にあって向かって右側の店内で
中島ヒロトさんがおしゃべり。
番組途中でお店のメニューのハッピーファンランチ?(だったっけ)
期間限定のランチを食べていた。


あいにくの雨。といってもサラサラと霧雨が降っていた程度。
番組からレインコートを支給された。


ここのウィンドウの向こうでライブをやるらしいとのことで
お店向かって左側に私は並んでいた。
これは番組開始前の写真。
開始後はこのFM802の看板が移動された。