

天王寺でランチ

110128_111856.jpg

110128_111847.jpg

日替わりお魚ランチです。ドリンク付いて1000円。
たらのから揚げうまかった。ごはんは五穀米ぽかったけど
食べやすく、お茶碗にたくさん入ってた。

和カフェ yusoshi あべのHOOP店

110128_130418.jpg

甘党まえだで抹茶パフェ。この湯のみってなんだか家っぽい。
器の底の方にあられみたいなのが入ってておもしろい食感だった。

今日は、幼なじみのお友達と約6年ぶりに会ってきた。
今は白浜に住んでるんやけど、天王寺まで出てきてくれるっていうんで
うれしかったねー。

前にメールで、アルパカ牧場に行きたいことを話したら
まあまあのってきてくれたんで、今日は一度会って軽く打ち合わせ。

妄想してみても、やっぱりこれは無理な計画なんじゃないかと思ってたけど
彼女は前向きに考えてくれていた。

白浜でホテルの客室掃除のバイトをしているらしく、
今回のように長めのお休みがとれたら行こうという話になった。

しかし、6年も会ってなくても昔ながらの友達は
あたかも昨日会ってたかのようにしゃべれるもんなんやね。

まあ、全体的に基本は変わってないんやけど、
ふと思ったのはいろいろ買い物して紙袋がかさばったとき
絶対にひとつにまとめようとするんよね。
今日もやってた。。

変わっていくことが多いなか、変わらないこともやるんやねー。

あと、中学のときにやってた交換日記。まだ捨てずにとってあるって!
私のは・・・実家にあるかな??

そうそう、nyacoさんに朗報!
彼女の息子さん、ポケモンのキャラはすぐに答えられるらしいよ!
メールで画像送ったら、教えてくれるかも!?
もしわからないヤツあったらいつでもいうてよー。

ひさびさMeal MUJI


左上:根菜入りの黒酢入り酢豚。右上:ひじきサラダ
左下:野菜のグラタン仕込み 右下:レバーの辛子マヨネーズ和え。
ひさびさだから4品で注文したら、またデリ一品失敗。
野菜のグラタン仕込みって名前がくせものだった。
本来のクリームソースであるべきものがモサモサっと芋っぽい感じで
それは別によかったんだけど、グラタン仕込みにするために
パルメザンチーズがかかってるような匂いがした。無理。
食べれんかったー。しかもモリモリ大盛に入れられたから余計だよ!
食器を返しに行ったら残してる人が多かった。
売れてないから大盛だったんかなー。うう。

隅田さんではなかった

昨日mealMUJIに行ったら、そこには隅田さん似の彼女がいた!
今日はレジ係のようだし、これは名札を見るチャンス!と思って見たら
隅田さんではなかった。名札の上にシールがあって見えにくかったけど
「●中」と二文字が見えた。うしろは「中」とつく名字だった。
うー、残念!でも似てるんだけどなぁ。。

ホットメニューは、白菜と豚ばら肉のミルフィーユ。
食べるときは分厚いのでバラバラにして食べたけどね。
薄いけどばら肉がしっかりとしたお肉でおいしかったわ。
クールメニューになったレバーの辛子マヨネーズあえ。
やっぱりホットのほうがおいしかったなぁ。
戻してくれへんかなぁ。坦坦バスタサラダはやっぱりおいしい!
味付けはすごくごまの味がするから、胡麻系のドレッシングに
豆板醤などの辛味を加えたカンジ。ちょっと作ってみたい一品!

隅田さん


これは、おとといの無印で。こうやって見ると
すごい極貧メニューに見えるけど 笑
新メニューの坦坦パスタはなかなかおいしかった。

私の気に入ってたレバーの辛子マヨネーズあえはいつのまにか
コールドメニューのほうへ移動されていた。なんでだー。

そうそう、昨日なんばに行ったとき3時ぐらいだったかなぁ?
注文はしなかったんだけど、中をのぞいたら!隅田さんがいた!!
そうか、お昼すぎのシフトなのかも??
でも奥のほうでコーヒーかなんかの飲み物を入れていたので
後ろむいてて名札は見えなかった。。

気になるなぁ・・。

食前酢付きランチ


ひさびさの食前酢付きのランチ。
鮭の味噌焼きみたいなのがメイン。


たまにはと、食後にオーガニックオレンジジュースを頼んでみた。
みかんの粒が少しだけど混じってたので
昔あった粒粒ジュースを思い出した。いまでもまだあるんかな?


▼Tea Life Wakan(ティーライフ・ワカン)
http://article.hokusetsu.main.jp/?eid=145865
〔住所〕箕面市西小路3-1-9大貴ビル1階
〔電話〕072-725-7127
〔定休日〕?
〔営業時間〕午前9時〜ラストオーダー午後8時
〔駐車場〕隣のカラオケ屋・コートダジュールと共同(無料だそうです)
〔禁煙席〕ランチタイム禁煙(11時〜14時)
〔交通〕箕面駅より徒歩10分〜15分程度

Meal MUJI


今日は4種盛り。やっぱり隅田さん(じゃないけど)はいなかった。
たまには食べたことないメニューをと冷製パスタを頼んでみるが
食べてみると思いっきりクリームチーズの味がした。
食べれなくて残した。ポップには和風って書いてたのに。・゜・(ノ∀`)・゜・。
でもパスタ→チーズの展開でいつも失敗してるから
(トマトソースにパルメザンとか)
そんなのを頼む自分が悪いのか。。悪いのか。。

MUJI meal


またまたMUJIでランチ。
隅田さん(じゃないけど)はおらんかった。
今日は、4種盛りで、レバーの辛子マヨネーズ和え、さんまの旨煮に
揚げごぼうと水菜のサラダ、ざる豆腐。

最近ヨーロッパ系の外国人のお客さんをよく見かける。
ガイドブックに載ってるのかな?それとも
近くに日本語学校があるとか?
でもここの注文方法だとかなり日本語ができないとあかんし。
どうなんだろう。そういえば、前に外国人客と店員の
コミュニケーションがうまくいってないとこを目撃したっけな。

今日見た、北欧系の女性は、デリに付くパンとお味噌汁を注文していて
パンをトレーやお皿にのせるわけでなく
なぜかテーブルの上に、じかに置いていた。
結局、ひととおり食べ終わったあとパンに手をつけていたけど。。
いいのかな。

あと近くの子供には私が食べてる間ずっと、ガン見されたのと
目の前の女子2人はずっと仕事の話をしていた。
内容によるとどうやら美容関係のようだ。
忙しくっても寝るのが遅くてもそんなのいいわけにせず
きれいにしなきゃいけないんだと。。店長はきれいにしてるでしょう?みたいな。

いつもの、かふぇ〜


http://www.standardbookstore.com/
13時ぐらいにお店に入ったけど、ランチプレートは残ってた。
いつも早く行かないと売り切れてるのだが
今日はドリアランチのほうが売り切れてた!
メインはハンバーグだったけどチーズがたっぷりでびっくりびっくり
ちょっとよけたけど、パルメザンじゃなかったからなんとか食べれた。。

10月中は、新メニューのホットドッグが100円オフで食べられる
フライヤーをもらえる(本を買ってもカフェでも)。

ランチ Meal MUJIへの意見


→無印良品[Café&Meal MUJI]見る
9/9にあべのにもMeal MUJIが出来たみたい。行ってないけど。。
毎度のことながら、今日もここで。最近はやはりレバーの辛子マヨネーズあえと
雑穀?の入ったコロッケ、ざる豆腐がはずせない。
対面販売の店員さんでひとり、アジアンの隅田さんに似ている人がいる。
けど、隅田さんより小ギレイでメイクはバッチリな人なんよね。
なんばだし、まさか隅田さんがここで!?と思ったけど声が芸人声じゃないし!
王子様シャツを着てたら隅田さんだとすぐにわかるのにな。
でも店員さんだし、私はイチ客だし、つっても常連客だけど
隅田さんに似てますね!なんて絶対いえない。むしろ隠したい。なんで??
とりあえず、いつも目で訴えている。伝わるかな?隅田さん知ってるかな?



そうそう、ドレッシングなどの調味料がわかりやすいとこに
並んでいるのだが、どのサラダや料理に使われているか書いといてほしいなーなんて。
(ま、辛子マヨネーズはレバーしかないってわかるけどw)
そしたらもっと商品売れるって!!
あと妄想レシピでメニューを再現してる私にとっては、デリのレシピも教えてほしい。

ひさびさカフェ〜


近くに用事があったので、ひさびさにココでランチする。
右上には暗いけどアイスコーヒー。
12時すぎだったが、ランチプレートは既に売り切れていたため
ドリアプレート。このドリアのチーズの下はなにやら白くてふわふわした層が隠れている。
最初はモッツァレラチーズが溶け切ってないのかと思ったが
なんだか、それとは違う食材のような気がする。なんだろう?