

すましねこ


近くに借りてる倉庫に行くまでのオウチにいつもいる猫。

きょうは、なぜか逃げずにカメラ目線。
慣れたみたい。


ドラ猫


ウチの近所のボス猫。
先日、日なたぼっこしてるところをキャッチ。
駐車場の車にスプレーしまくってるところを
よく見る。そして、縄張り主張のためか、
ワオワオよく鳴いてる。
首輪をしているところを見ると、飼い猫なのか?



早くも逃げる体制。警戒心強し。
よくキジドラと縄張り争いしている。


 

乗りだし猫






このマンションのベランダでよく見かけてた猫。
最近見ないと思ったら、寒いのにこんなとこにいた!
乗り出して、ニャ〜ンと鳴いてきた。
どうやらエサをあげてる人に間違われたようだ。



 

かじり猫


郵便局に行くまでに通るマンションの自転車置き場で隠れているデブ猫。
耳がかじられているので、おそらくノラだとは思うが、
めちゃくちゃ猫なで声でよってくるかわいいヤツ。
調べたら、ジバニャンも耳がかじられてるようだ。



ここがテリトリーなのか、誰かを待っているのか、
いつも隠れるように座っているのだが、デブすぎて、バレバレ。



以前にも紹介したことがあったがすぐにゴロンと腹をみせる。
だいぶ太っている。



そして、おしりをわたしのほうに付きだす。
この行為は何を意味するのか?
スプレーされそうなので、すぐに移動するも
またおしりを見せられる。




 

岩合光昭の世界ネコ歩き「ハワイ」きょう午後10時00分〜

ひさびさの新作だよ!

4月30日(水)
NHKBSプレミアム午後10時00分〜午後11時00分
岩合光昭の世界ネコ歩き「ハワイ」
http://t.co/NokgSf1Kdy

動物写真家・岩合光昭さん、ハワイの「虹とネコ」を狙う!オアフ島のビーチで出会った子ネコは浜で小さな生き物発見!ハンティング、その愛らしい動きに注目。ハワイ島では溶岩の固まった黒い大地を毎朝散歩するネコ。いつしか溶岩の地に住む方の飼いネコとなり、朝食を食べに姿を現すが…。コーヒー農園を守るネコにも注目。また南国の樹木がネコのアパート!?大自然と生きるネコの姿を満喫。【語り】塚本高史


 

道端ゴロニャン


たまに出会うふわふわデプねこ。
ふてぶてしい容姿のわりにカワイイ声で鳴く。

このときは背中がかゆいのか、なんのアピールなのか
ゴロゴロころがっていた。あぁ、なぜ動画モードにしなかったのかと公開。

動いてるニャンを写すのは難しい。









ねこの日



SAVVY (サビィ) 2014年 04月号 [雑誌]

ねこの日。にゃん、にゃんにゃんだよ。
SAVVYに知ってる古本屋さんのねこちゃんが載っていると知り、
早速買いに行った。久々に雑誌を買ったように思うが、
(雑誌は、美容院で読むものだと思っている。)
なんだか高いように感じたわ。

けど、古本屋特集はさることながら、
ねこも発狂するぐらいカワイイ写真ばっかりだったわ。

ねこに会いに行けるお店とか載っていた。

残念ながら表紙のネコちゃんは、モデルさんなので
会いにいけないって!

ちょうど昨日、岩合さんの世界ネコ歩きを見ていたら、
岩合さんとワタスのネコの好みがいっしょなことが判明。

ワタスも白黒のぶち猫が大好き。

ドラレベルに太っていて、ほっぺが丸くて、
白たびだったら、タイプや。










色のバランスのいい三毛猫



今日はお仕事で、寺田町へ。
またまた、猫たちに遭遇!
今回はお客さんちの猫じゃないけど、
道中でもたくさん見かけたよ♪


岩合光昭の世界ネコ歩き 新作は9/7(土)よる10時〜「モロッコの海と山と」

岩合光昭の世界ネコ歩き
●9月新作は7日(土)よる10時〜「モロッコの海と山と」 モロッコの3つの街でネコに出会います。世界遺産に登録された『砂漠の砦』アイト・ベンハドゥの城壁をかっ歩するネコ、伝統的暮らしを守る人々と食事をともにし牛にもキス?され・・・。『青い壁』が印象的なシャウエンの街、青い光の中でネコを撮るのは岩合さんの願いでもありました。さて、どんな姿か!港町で魚をねだりながら成長する子ネコの様子もお楽しみに。
●10月新作は14日(月)よる8時から「ブルガリア」です。ヨーグルトの国には、どんなネコが?!
●「岩合光昭の世界ネコ歩きmini」ご好評に応え9月9日(月)〜13日(金)と16日(月)〜20日(金)、2週にわたり朝7時45分〜と夜7時15分〜、毎日放送!!
-------------------------------

「世界ネコ歩きmini」が9/9の月曜から2週にわたり、毎日放送!
通常より、時間は短くて、総集編みたいな感じ。
ちなみに今日よる10時からは、新作の放送があるよ。

そうそう、朝、あまちゃんを見たいから、世界ネコ歩きminiは、
何時までやってるのかを調べてたら、BSでは、最新のあまちゃんが、
朝7時30分からやってることを発見。いまさら??
あー、これが「早あま」だったのかー。知らなかった!

じゃあ、朝は早起きして、7時30分〜あまちゃんをみて
そのあと世界ネコ歩きminiみてもいいのか。。



三毛にゃんこ



近所の三毛に出会ったあ。
ちっちゃいやつ。





お友達もいたみたい。