スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひさびさにノートパソコン購入

一応、自分用記録ということで。

何年使ったやろう?と調べてみてもよくわからんが、

ブログの過去記事からすると、どうやら5〜6年かなぁ?

実はOSとかも一切アップデートせず、ずっとVistaだったが、

Officeも問題なく使えていた。

 

ところが、ブラウザのCromeが最新のに更新されなくなったことと

キーボードの一部に穴が開いてたりとイタミも目立ち、

作業に支障が出始めたので、買い替えることに。

 

マサヲ氏所有のWin8のノートパソコンをセッティングしたことはあったが、

今回買ったWin10は、そのときと比べてみてもセッティングがとても早かったように思えた。

と、そこまでは順調だったのに、仕事で使ってる送り状作成ソフトのゆうプリR。

やはり、いろいろなことでつまづく。

 

2種類ダウンロード用のリンクがあり、

64ビットはこちらという数字だけ見てそれをダウンロードしたのだが、

まともにダウンロードすらできない。

 

電話で問い合わせると、Officeが64ビットの場合ということだった。

普通、そう書かれてたらシステムのほうだと思うよなあ。

 

その前にプリンタドライバをインストールしたとき、64ビットのほうを選んで

ダウンロードしたので、こちらもそうだと思い込んでしまったようだ。

 

私のOfficeは32ビットだったので、もう一度インストールを行う。

インストールはできたものの、起動しない。登録番号やパスワード認識せず。

 

このソフトはパソコン1台しか使えない仕様なので、

たぶん古いほうのパソコンにこのソフトが入ったままだからだろうか。

明日また電話してみるが、いろいろ調べてみると

なにやら今まで使っていた番号をリセットする必要があるのか。

はあ、これだけは毎日のことなので、うまくいってくれるといいなぁ。

 

ちなみに18時過ぎにカスタマーセンターに2回電話したが、

2回ともすんなりつながった。オペレータにつながるまでの

アナウンスでは午前中はつながりやすいとか言ってたが、

今日はたまたま運よく、遅い時間でもつながったのかな?

 

そして、こちらの質問にも1ミリの迷いなく、早口で答えてくれる。

お年寄りは聞き取れない早さ。

きっと終了時間間近であったことと、同じ質問を何度もされているからであろう。

そうであれば、よくある質問のところに追加しておくれよ。

ちゃんと読むから。。

 

スポンサーサイト

コメント