


今日は、運動がてら歩きの途中、大阪拘置所近くの公園では、早くもお花見しているひとを見かけた。
写真のちょっとピンクがかった木が何本かあるだけで、公園のほとんどの木はまだつぼみ。

お花見するには、寒い日だったけど、
もうちょっとして、暖かくなったら、一気に咲きそう!早くあったかくなってほしい!

洋食マルコ



洋食marco
急遽、仕事の合間にランチへ。
洋食屋ならと、腹ごなしに歩いて向かうも、
店内をのぞくと、満席に近い状態。でも、すぐに席が空いた。
1時過ぎ、お昼時を避けて行ったつもりだったが、繁盛してるんやなあという印象。

写真はAランチ。出てきたときは、ごはんも多くて、かなりのボリュームかと思われたが、
早々と食べ進み、完食。エビフライの身がおっきくてうまし!
ほかのひとが頼んでいて知ったが、100円プラスで、コーヒーが飲めるようだ。

アシッドラシーヌ



アシッドラシーヌ(acidracines)
パン屋さんとケーキ屋さんは水曜日休みがちなので、
急きょ、1日前のお祝い。(※明日はマサヲ氏の誕生日)


マカロンとマカロンの間にクリーム♪



これもうまし!!





シンプルだけど、これが一番うまかった。
最近、ケーキ屋さんでジャムを売ってるところ多い。


 

ショコラトリー・パティスリー ソリリテ

ショコラトリー・パティスリー ソリリテ


土曜日やし、デパ地下は混雑極まりないとの判断で、
肥後橋にあるショコラトリーのお店でチョコとケーキを購入。
2/13・14には、男性客にチョコ一粒サービスあり。
マサヲ氏に聞いてみると、味はボンボンショコラだったみたい。



カシス風味。甘さよりもすっぱさが勝ってる。







 

はちどり 都島



はちどり



前回行ったときにいっぱいで入れなかったお店。
今日は7時すぎぐらいに行ったが、余裕で座れた。
日本酒は控えていたが、せっかくなのでお料理に合うものを頼んでみる。
どれも呑みやすかったなぁ。
お刺身も塩でつけて食べたり、おでんもうまし!

ロコモcafe


ロコモcafe
マサヲ氏不在につき、パタパタと作業を終え、ランチを食べにいく。
月曜だからか、普段はわからないが、
12時すぎに入ったが、すいてた。
コーヒーも飲んでゆっくりできたあ。
 

モリモリ昼ごはん


夜は、米を食べないことにしているので、
お昼はモリモリたべる。
玄米を三分の一入れているので、よくかんで。

週末外食解禁


いつしかのランチ。
写真をとるも、なかなか上げてれなかった。

最近、週末だけでも外食うれしい。
なにもしなくてもいい(作らなくてもいい)時間がうれしい。
けど、外食すると、やっぱり
ちゃんと作らねばと思うことも。
今年は時間に追われないように
うまく時間を使えるようになりたい。

アヒージョ


先日、ご近所の生パスタを食べられるお店でいただいた。
エビがうまし!
初めて食べたかと思いきや、スペインに行ったときに食べたことあったかも。
そんときも、エビがうまかったはず。

まるとく

まるとく


ここ数年、家業に追われて、なかなか外食に行く機会もなく、
家メニューもマンネリ化。レパートリーを増やすべく、外に連れ出された。
お仕事終了後、ちょっと周辺を散策。6時すぎぐらいに一度のぞいたがいっぱいで
その後、さまよい歩き、なんと中崎町まで行ってしもた。
けど、なかなかここというところがなく、結局また戻ってきた。
戻ってきて正解。京阪の千林駅近くのお店だったが、
店内もまだ新しく、お料理、お酒、接客もよかった。
ただ、喫煙OKみたいで、入ったときも何組か吸ってて、
それがなかったらなぁと思うが、また行ってみたい。
写真はブリとゆず風味のカルパッチョ。
店に入ったのは8時過ぎてたので、一部のメニューは品切れといわれたが、
とてもうまし!とりのなんこつも揚げたてうまし!



帰りにコンビニで梅と焼きのり味じゃがビーを買う。
お菓子とモスは新発売のときだけ買うとしているが、
じゃがビーは、次々と出るので追いつかない。