

モリモリ昼ごはん


夜は、米を食べないことにしているので、
お昼はモリモリたべる。
玄米を三分の一入れているので、よくかんで。

週末外食解禁


いつしかのランチ。
写真をとるも、なかなか上げてれなかった。

最近、週末だけでも外食うれしい。
なにもしなくてもいい(作らなくてもいい)時間がうれしい。
けど、外食すると、やっぱり
ちゃんと作らねばと思うことも。
今年は時間に追われないように
うまく時間を使えるようになりたい。

アヒージョ


先日、ご近所の生パスタを食べられるお店でいただいた。
エビがうまし!
初めて食べたかと思いきや、スペインに行ったときに食べたことあったかも。
そんときも、エビがうまかったはず。

初ぜんざい。


初ぜんざい。おもちいり。
いまだに焦がさずにおもちを焼くことができないなあ。
しかし、年末年始で思った以上に体重増加。
あしたから、控えめでいこう。

帝国ホテルの「クリスマスプティガトー」



帝国ホテルの「クリスマスプティガトー」
サンタがかわいいケーキ。
なにかほどこされているのか、
いいイチゴが使われているのか、
イチゴがめちゃくちゃフルーティでうまし!



シュークリームの二段重ね。
パンプキン味かと思ったら、オレンジだった。
めちゃくちゃ甘い!!


かわいいキノコは乗っているが、
大人なビターチョコ味、ショコラ。
中はチョコムース。


中もざくざくナッツ。どれもおいしかったけど、
これが一番かなぁ!

 

由芽茶でランチ


由芽茶
お昼時を過ぎた13時すぎにヘルシーランチ。
プレートランチを頼んだが、出てくるまで30分くらい。
ボリュームがあるように見えたけど、さらっと食べられた。
珈琲、ケーキ類も食べたらよかったな。


御祝いケーキいろいろ

ドゥブルベボレロ








宇治抹茶モンブラン
辻利兵衛本店 阪急梅田店





今年もいろいろいただきました。
 

千林カフェ


ピスタチオ





京阪千林の駅前にできた千林カフェ。
カフェ自体は、近日オープンらしい。
ケーキ類の対面販売をしていたので、買ってみた。
なかなかうましだった。
シュークリームのパッケージをみたら、梅田と書いてあった。

ケーキは、400円台ばかりで、どおりで商店街価格じゃないなあと思った。



パンスライサー


ラ・フルネのスコーン、クロワッサン。


角食。バターとハチミツで。



普通、食パンを買ったときは、カットしますか?と
聞いてくれるような気がしたけど、
カットしてくれなかったし、会計の際に何も聞かれなかった。
小さいから、カットしないものなのかなぁ?
ワタス自身もお店で言うの忘れてたが。
これを機にスライサーを買った。100均にあった。
今まではゴハン派だったので、こういうの持ってなかった。
こんなだけど、きれいに切れたー。いい機会だ^^



 

今日はケーキを食べていい日

セイイチロウ ニシゾノ



レ・プティット・パピヨット 


どちらも肥後橋のお店。

夜食べるのは、危険ということで、帰ってから夕方一気に食べる。
普段、お菓子類などの糖分を控えているせいか、
食べたら、すげー心臓バクバクするー。こわい。