

梅田 蔦屋書店

梅田のルクアイーレ9Fにオープンした蔦屋書店に行ってきた。
オープンから1週間経ってるし、人が減ってるかと思っていたが、
甘かった。おそろしく混みあっていた。

通路も人が多くて、なおかつギリギリのところに置いてある
いすに座って本を広げて読んでたり、寝てたりして、
ここは騒がしい図書館かと思ったというのが第一印象。

もうちょっとほとぼり冷めてからじゃないと
とても落ち着ける空間とは言い難い。

スタバのレジには列ついてたけど、本のレジはガラあきだった。

大阪人からしたら、ここはコーヒー飲みながら座って
堂々とただで本が読めるところといったカンジなんだろうか。

そして、ウチでも売ってるような古本もちょっと置いてたのでびっくり。
しかもめちゃ高い!売る気がないとしか思えない。。

アロマオイルなどのグッズも置いてたので、
買おうとしたが、あまりにも高くて断念。

打ちのめされたあと、グランフロントの無印へ向かう。

この辺までくると人が少なく、過疎ってるからいい。

これぐらい落ち着ける空間がいいなあ。

エッセンシャルオイル、ユーカリとローズマリーを買う。
そしてバスソルトも。

デリのパンコーナーで久々にあんクロワッサンを買う。

店内で「無印良品はトイレ用品から撤退します」という貼り紙を見つける。
もう、店内に置いてある商品だけだって。全然知らなかった。
結構、使ってたのになぁ。




 

ダイエット4日目

今日から通常生活。朝散歩。

体重、初日体重に戻る。またスタートライン。

昨日の疲れか、寝てしまったり。

昼ごはんは少なめだが、食後にのど飴なめちゃう。

おやつは、野菜ジュースとドラ焼き。

買い物や、夕方自転車。
運動少なめ。

体型がよくわかるワンピースを着たから、常に腹をへこます。

口さみしいときは、あたりめ。
夕食は少なめ。

ダイエット3日目

昨日は愛媛の旅館に泊まったので、朝ごはんはバランスのとれたもの。

体重、朝は浴場に行かなかったから、計測なし。
朝計ることを基準にしてるが、ちなみに夕方計ったら、増えてた。
明日朝は、キープか、減ってますように。

船に乗ったりはするが、あんまり歩かず。

昼ごはんは定食にして、おかずを家族に分け、ごはんは少し残す。

おやつは、瀬戸内レモンソフトと伯方の塩ソフトを少しずつ。

帰ってきて、何かつまみたくなるが、ガムで気を紛らわす。

夕食は軽めのつもりが、けっこう満腹。

ダイエット2日目

今日は四国にお出かけしたので多少歩く。

体重は、0.5キロ増。

昼ごはんは讃岐うどん。腹八分目。
食後にガムとコーヒーを購入。

おやつは、いよかんソフト。

夕食はごちそうだったが、ちょうどいいくらいの量かな。

パパから足がやばいと指摘される。

ダイエット1日目

とりあえず室内でも、ちんたら座らず、立ってストレッチしたりするようにしたら、体ポカポカ。

体重は、昨日の夜より今朝のほうが1キロ減ってたから、こっちを基準にしようかな。

昼ごはん食べすぎた。
買い物で少し歩いたけど、帰ってからも、賞味期限切れそうなプリンと柏餅を消費。
口さみしいとき用のガムを切らしてるが、しばらくおなかはすきそうにない。
食い意地はってるんだなあ。

夕食も作りすぎて、おなかはちきれそう。

ダイエット初日とは思えぬ食べっぷり。
パパからもおなかがやばいと指摘される。

ダイエット0日目

あまりにも体重が増えたので、記録でもつけてみようかなあ。続くかな?

朝ごはんのあと、足りなかったので、せんべいを一枚食べてまう。

合間合間におなかすくと、チョコつまんでまう。
これを何かに変えられないかなあ。
とりあえずガムには代替中だが、どうしても食べたいてことがある。
何かないかなあ。

連休中なので、朝夕の散歩はなし。運動不足になりがち。

お休みの日は、車で移動しがち。
買い物帰りのみ歩く。

5月の節句だからといって、柏餅買いがち。
夕食も、おなかいっぱいなのにまだ食べちゃう。

体重はマックス。毎日ちょっとずつ気をつけられたらいいなあ。

姫路城とカンガールズ



父母の数年前からの強い要望で、姫路城へ行く。
ほんとはお花見で行く予定だったが、4月なのに
異常な寒さとスケジュールの都合により、今日になった。
改装?オープンして間もないせいか、なかなかの混み具合。
とにかく外国人YOUが多かった!

道中で、母にあばれる君のことを聞いたら、
覚えやすい名前だったし、最近よくバラエティに
出ているから、知ってるらしい。

あったかいんだから♪は知ってるが、
コンビ名わからないというので、クマムシだと教えたが、
もう覚えてないだろう。

ちなみにラッスンゴレライ♪は知ってるかと
尋ねると、知らないと即答。

横文字のコンビは覚えられないらしいが、
他にどの芸人知ってるかと聞くと
カンガールズといわれる。

その後、山根はあんなんでも結婚したし、
田中はお母さんに五右衛門風呂を
プレゼントしたという話をしていたので、
たぶんアンガールズのことだろう。

鬼奴さんのことは、以前は、目のあたりに濃いメイクを
していたなぁといわれる。



中はこんなの。右側の柱の下部分が補修されている。
写真は途中の階だけど、上の階はだんだん狭くなるので、大混雑!
入場制限かかる。平日でこんなだったら、G.W.とか週末は
ひしめき合ってそう。



窓の柵の間にあるピアノ線?のようなものは鳩よけらしい。

 

書店ガールみのがす

昨日は、ぽんに起こされて起きる。

いい天気。

朝の散歩も気持ちいい。

ぽん学校から帰ると、家を散らかしまくり。
元気いっぱい。

「しくじり先生」の、前園の部分の録画みたよ。
おもろかったあ。

NHKの短歌の番組に、セカオザが出てた!

お昼からくもってきた。

夕方から冷えてきた。

冷蔵庫に貼ってるものを整理する。

ソファーは洗濯物置場になりがち。

ぽんは「てれびくん」に夢中。

にんじんって、生で食べてもおいしい。

ぽん、鼻水が出てる。
夜は冷えるからなあ。

「みんなのうた」の、ガッツ石松が歌う「OK食堂」という歌に、ぽん夢中。
何回も録画したやつをリピってる。

「書店ガール」みのがした。

稲森さん、山口さん、キムタクといった「ロンバケ」の出演者が、今期各々ドラマに出てるね。
20年くらいたった今でも、第一線でドラマ出てるてすごいなあ。

しくじり先生

今日は、ぽんが朝からかわいい絵を描いてた。

雨がしとしと。

パパが買ってきてくれたアプリコットパイ、甘い。

沖縄で地震があったみたい。

お母さんからのメールに「あばれる君が‥」とか「鬼奴の彼氏が‥」とか書いてて、わろた。
やけにお笑い事情にくわしい。鬼奴は彼氏と結婚したけどね。
なんやかんや、よくテレビみてるなあ。

お昼、用事で学校へ。
会いたかった先生と会えてよかった。

日村さんて、台湾で大人気みたい。

ゆっくり買い物。
「書店ガール」の原作本が売ってたよ。

「未成年」の再放送がやってるみたいだ。
みたかったけど、みのがした。

今日はあまりおなかがすかず、よけいなものをつまんでないわあ。
よかった。野菜ジュースは飲んだ。

午後、書類を書き書き。
ぽんの机をきれいにする。

部屋干しの生乾き臭がする。

今日はyukki姉さんおすすめの「しくじりくん」?「しくじり先生」?
なんだっけ。あるんだよね。

外に出ると、ハナミズキが咲いてた。

夕方、ぽんはお気に入りの「わしも」みてた。

「しくじり先生」ちょっとみれたよ。
平家みちよ、なつかしい〜。
前園の授業は、じっくりみたいから録画したよ。

「スマスマ」にサダヲ出たみたい。

明日は「書店ガール」だね。

下半身を鍛えよう。

最近、いろいろ衰えを感じるこのごろ。
マサヲ氏と散歩にでかけても、全然ついてけない!
完全に運動不足だ。また足パカをしよう。
↓乙女エクササイズもいいなぁ。
http://lier.jp/1952/

あと、食べ物が鼻とのどの間ぐらいの変なところに
ひっかかって、ずっと気持ち悪くて、
長引くようなら恥をしのんで、お医者に行こうかと思っていたが、
症状が出てから2日目ぐらいに体が拒絶反応してるのか、
いきなりオエ!ってなった。そしたら、ネギが出てきた!!
(お食事中だったらすまぬ。)それでなんとか治った。
クシャミしても治らなかったから、
どうなることかと思ったが、ほんまによかった。
そういえば、ずっと前に鼻をかんだら、
きゅうりがいっぱい出てきたことあったなぁ。
ゆっくり食べるように気をつけよう。