

さつまいもチップス



実家から送られてきた巨大なさつまいもを
スライスして、チップスにした。
カリカリになるまで、揚げるとうまし!

ラ フルネのパン


肥後橋「ラ フルネ」のパン。
ちょっと食べつくしたあとだけど、
くるみバケット、クロワッサンパリパリでうましだったよ。
焼き菓子は買わなかったけど、クロワッサンがおいしいと
たぶん、焼き菓子もおいしいはず!今度買ってみよう。

あと、レジ横のケースに置いてあったエビとアボカドのパンは、
たいていハード系のパンでサンドしてそうだが、
ここのはやわらかいパン。
だいたい想像できる味ではあったが、
パンがやわらかく、食べやすかったので好評価。
お惣菜系はパンとの相性が重要やね。

この日は雨だったので、まだ残ってたけど
早目にいったほうがいろいろ選べそう。

駅から遠いのが難点だけど、また行きたいと思った。

 

チップスターさつまいも


最近できた近所のファミマで、この紫の色合いにひかれ、購入。
ノーマルのような塩味はあまりせず、しっかり!さつまいもの味がした。
うまし!
他にもいろいろでてた。

スーパーで買い忘れたものとか、最近すぐいける距離のファミマにいってる。
ファミマコーヒーやファミマコーヒーフィルターやファミマ牛乳、ファミマしょうゆ。
いつのまにか、冷蔵庫のなか、ファミマでいっぱいに、なってた。







全粒粉100%のパン


マサヲ氏情報によると、阪急梅田にきているらしいので、早速買いに行ったよ。
こないだ全粒粉のクリームパンは、食べたけど、100%のものを食べるのははじめてだ。
明日の朝、たべる。
メロンパンとショコラと食パンを買った。
食パンは、切ってもらえたよ。

『全粒粉パンの世界』by京都「パンスケープ」
9月1日(火)〜9月8日(火)の8日間
阪急うめだ地下1階 ツリーテラス「ベーカリースポット」




一週間ぐらい前のギョウザ。
うまく焼けたけど、載せるのが今日になってしまった。
 

長いものしょうゆ漬け


金沢から送ってきたおつけもの。
てっきり大根かと思って、切ったらぬるぬる長芋だった!
ワサビが効いてて、意外とうまし!
ご飯がすすむな。

ソーメン解禁


お昼に久々、ゴーヤとソーメンとの組み合わせ。
うまし!
マサヲ氏、炭水化物封印のため、しばらく
食べていなかったので、余計うまし!



大門素麺 手延製


こんなぐるんぐるんの状態で4つ入ってる。
一かたまりを半分くらいに割って、ゆでないと
メチャメチャ長くなってしまうのだよ。
今回2個ゆでたけど、多かったわ。


うなぎ恋し


一日早いけど、うなぎ弁当を食べたよ。
炭火のうなぎ、やっぱりうまし♪
ごはんにタレがたっぷりしみこんでて
、結構ボリュームがあるので、このサイズがちょうどいい。
去年、丑の日に買いに行ったときは確か、
作りおきのものを手渡されて、
あたためかたの解説が入っていたが、
今日のは注文後すぐに焼いてくれたのか、
受け取ったときにあたたかかった。
当日は、うなぎしかやってないので、
う巻きも買うつもりで、今日行ったが、
お昼すぎなのにノーマルなだし巻きともども売り切れ。
そんなに人気だったとは!

じゃがビーは、何味でも結局じゃがビー。


トランス脂肪酸問題が気になるところだけれど、
常習性がなければ、大丈夫とのことで、
お菓子も解禁。なかなか新発売に追いつけず、
とりあえず、買ってはいるが、日数を開けて、
少しずつ食べている。

モスのカレーも気になるが、なんせ、
ハンバーグとカレーの組み合わせなので、
今の自分には、恐れ多くて、まだ手つかず。

いまのところの目標。
・食べ物は、揚げたて、作りたてを食べること。
・おなかいっぱいになるまで、食べないこと。
・なるべく、まごわやさしいよを守る。






さほどびっくりはしなかったが、確かにポンズの味はする。


本マグロとマンゴー


写真は、先日阪急うめだのパンイベントや
中崎町で買ったパン。
阪急では、尼崎のパン屋さんのを買ったよ。
全粒粉クリームパンは、行列を作っている大丸のクリームパンよりうまかったとマサヲ氏。

確かに中のカスタードクリームが、ケーキとかデザートに使われているような?まったり濃厚でうましだった。

パンを買ったあと、阪急の地下の食品売場に。
本マグロの切り身と一番安いマンゴーが同じ値段だった。

いろいろ値段で、比べていくと時々、物の価値がわからなくなるときがある。

高いものが果たして良いものなのかどうか。
そして、期待も高まる。

ちなみに本マグロとマンゴーは、いまワタスが食べたい上位の食べ物。
栄養があるし。

その日は、見るだけで帰ってきた。
次来たときは、迷いなく買えるように日々がんばりたいと思う。



ひとりじめ



今年も送られてきた。
早速冷やすなり。

こないだの健康診断の結果、
悪玉コレステロールのほうが、基準値より高くて、所見ありになっててショック!
コレステロールは、食べ物との因果関係がないと
自分の体をもって知る。

他は完璧なのになあ。
血圧は低いけど。

健康診断の当日、マサヲ氏が朝早く東京に行く日だったので、
早起きしなきゃと思ってたら、
前の日ちょっと寝れなかったんよね。

これからは、睡眠、運動をこころがけるずら。