

久しぶりお花見

150402_130447.jpg
お弁当持って花見に行ったよ。
きれいだったわ。
駐車場、満車だったよ。

古畑週間

昨日公園に行ったら、小学生の男子ふたりが「今日飲みに行こう」と言うてた。


ローカル番組をつけたら、土肥ポン太が出てた。
久しぶり。


最近はずっと「古畑」の再放送の録画をみてる。
パパもみれるときは、いっしょに古畑ナイトだ。
パパが古畑に興味あるとは、知らなかった。

新年度

昨日からテレビは新年度。
フジテレビの新ニュース番組も、雰囲気はいい感じ。
Eテレも新しい子が出たり、番組編成も変わってる。


世間話って、ついついネガティブな言葉づかいになりがち。
気をつけたい。


ぽんに「しまじろうかドラえもんの映画みたい?」ときくと、「みたくない」と返事。

図書館

昨日図書館に行ってみて、なにか有名なミステリでも借りようかと、東野、湊、米澤あたりを探してみたが、やはり有名なのはことごとく借りられてた。

ぽんの絵本と、自分の勉強本を借りた。
ちょっとうれしい。
またミステリはしつこく探してみよう。

トーベ・ヤンソン

ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンが、女性だと初めて知った。
男性だと思ってた。

その逆で、ミッフィーの作者、ディック・ブルーナは女性だと思ってた。
男性だとだいぶ後に知った。
パパには「ディックていう名前は男やろ〜」と、つっこまれた。

Eテレ今年度終了

この週末でEテレの今年度も終了かあ。

昨日は「いないいないばぁ」のゆうなちゃん、「みいつけた」のスイちゃん、その他いろいろ卒業だったみたい。
ちょっとほろりとくるわね。

ぽんの好きな「ティニー」も最終回だったけど、4月からも再放送あるみたいだ。
よかった。


「2355」おやすみソングランキング2位は、「のりこえるの歌」だった。


4月からの新ドラマは、原作を読んだことのある「アルジャーノンに花束を」をみようかな。

ソイソイソイ!

昨日のお昼は、ぽんの提案でモスへ。

ソイバーガー、yukki姉さんの助言で、オーロラソースを選択。

なるほどペロッと食べられる!
ダイエッターにはいいかもね。
おいしかった。

ぽんはワイワイセット。
モッサンのおもちゃをゲットして
♪モッサンゴレライ モッサンゴレライ♪
と歌ってた。

0655おはようソング1位

「0655」おはようソング2位は「すすめ!よんきびう隊のうた」だったわ。
これも、「2355」おやすみソングランキングにランクインしてた。

1位は何だろう。
「きょうの選択」かしらと思ってたら、「トイ トイ トイ!!」だった!
「きょうの選択」はランク外かあ。

マーチングマーチ

最近Eテレ「にほんごであそぼ」で流れてる歌、小学校のとき習ったなあとなつかしく思い、調べてみたら「マーチングマーチ」というタイトルらしい。

♪マーチったらチッタカタァ 行進だ♪という出だし。

当時からインパクトある歌詞&メロディーだったが、今聴いてもシュールだ。


「0655」おはようソング3位は「重箱の隅つつくの助」だったわ。
これは、「2355」おやすみソングランキングにもランクインしてた。

「二度寝注意報発令中」は12位だったわあ!
1位は何かなあ。

そいやっさー



モスのソイ野菜バーガーをみて、歌っていたのは、↑これだよ。