

ひさびさ東京ばな奈



マサヲ氏からの東京みやげ。
久々に食べたが、うまし!
ダイエット中ということで、控えめサイズ。


今日は、ぬか床から大根ときゅうりを救出。
どちらもかなりいいカンジで漬かっててうまし!
2日ぐらい漬けたほうがいいみたい。
ぬかがだいぶ水っぽくなってきた。

昨日から、腕立てふせを始める。
ただ、まだ10回しかできないけど、徐々に増やしていく予定。
その後、体幹トレーニングやって寝る。
これはマサヲ氏が毎日やってるので、ちょっとマネしてみた。

仕事があったので、今日のウォーキングはお休み。

昨日、自転車屋さんで空気を入れてもらったが、
タイヤにヒビが入ってるようで、
そろそろタイヤを変えた方がいいといわれる。
そういわれた次の日の今日、自転車に乗っていたら
ものすごい音で後輪のタイヤが破裂した。
でも予告されていたので、なんとなく驚きはなかった。
明日、自転車屋さん開いてるかな?

忘れていたが、昨日は年一回の健康診断。

今年は去年とちがって、体調を整えていったつもりだが、
また低血圧になってた。上は2回測って両方とも100以下。
下は正常値だった。貧血はありませんかと聞かれたが、
自覚症状はまったくない。朝も普通に起きられる。
体重やメタボ検診も去年よりわずかだが、下回っていた。

体重はピークのときより5kgは減っているが、
それ以上なかなか落ちない。
やはりおなかと足は、細くならない。
ちょっとダイエットの神がおりてきた気がするので、
もう少しがんばってみようと思う。










 

一本堂


昨日、ぬか床からなすを救出。
一晩だとちょっと浅かったかも。
あと、場所によっていい具合に漬かってるところと
そうじゃないところがあって、なすは難しいのなあ。
今度は、大根だ!


昨日は、未開拓のスーパーと一本堂へ食パンを買いに行くために
歩いたら、一万歩超えた。さすがに都島は遠かった。
おそらくレジで対応してくれたのは店主だと思われるが、
他のパン屋さんにはない男気を感じたわ。
先日パンファーレで買った食パンもなかなかうましで、
食べ比べしてみようと思う。






 

富澤商店のカレーカシューナッツ


http://osaka.wjr-isetan.co.jp/floorevent/food_floor/
昨日、梅田のルクア?伊勢丹の地下にある、富澤商店という
ところで、カレーカシューナッツを味見したら、
めちゃうまかったので、つい買ってしまった。
100gあたり、300円ぐらいと思って、
手にとった袋に入ったのをレジに持っていったら、
600円ぐらいした。よく見たら値札がついてた。
どうやら、ワタスが手にとったものは、100gではなく
200gのものだったようだ。高けぇ。

カシューナッツ以外にもローストアーモンドとか、
いろいろあった。
カレーカシューナッツは、通常のものに比べて硬い。
おそらく、このカシューナッツもローストされているのではないか?

油で揚げてないから、ちょっとぐらいなら食べてもいいよね。
と家に持ち帰って、開けたら、you can't stopだったわ。
うまし!
 

ぬか床買ったよ。


ついにぬか床を買ったよ。
冷蔵庫に入るやつ。
なすの漬け物が食べたいが、難しいのかなぁ。
なすの漬け物で、検索すると
「漬からない」とよく出てくる。
まずは、きゅうりからかな。

腸内環境よくするために、
ヨーグルト毎日食べてたけど、
ハムやソーセージには、腸に良い菌をこわす成分が入ってるみたい。
ワタスのホットドッグブームが到来したときは、
毎朝、ソーセージ挟んで食べてたからなあ。
気を付けよう。

今日も夕方ウォーキング。
目的がないと続かないからと、
家から遠いパン屋かスーパーまで、歩いて買い物へ。
荷物はマサヲ氏が一緒のときは、持ってもらう。
また、ぎっくり腰にならないか、心配だが。

それでも7千歩。一万歩はなかなかいかないなあ。
がんばろう。


じゃがりこ ねぎ塩たれ



nyacoさんに教えてもらって早速買う。
うまし♪けど、あまりはっきりした違いはわからず、後味がねぎっぽいかな?


ぬか漬け、やっべっぞ!


ぬか床を持っていないワタスが前から試してみたかったこと。
こんなぬかがたっぷり入った市販の漬物。
中身を取り出し、代わりに塩もみしたキュウリを入れて
一日冷蔵庫で保管。そしたらちゃんと漬かってた!
ぬか漬けっておもしろいのなぁ。
ぬか床デビューしようかなぁ。



 

壱の屋のパン



パン工房 壱の屋のパン。
前は、夕方にいったら、ほとんど売り切れてたので、
今日は朝から買いにいった。
それでもクロワッサンとかは売り切れてたぁ。

上から黒豆パン、よもぎあんぱん。
手前のゴマたっぷりついているのは、しそゴボウ。
全部うまかったけどしそゴボウ(土台の)パンがうまかったぁ。
これはまた買おう!
ダイエッターだが、午前中は、自由に食べていいことにしている。




 

パンのボリューム注意報


昨日買いすぎてしまったようだ。
しかもここ(パリアッシュ)のパン、買う時は気付かなかったが、
それぞれのサイズが大きい。特にカシス系の紫色のパンは
マサヲ氏いわく、これでもかといろんな実が入っていて、
ずっしり重い。なかなかボリュームあるので、買う時に注意しよう。
手前のにはブラックペッパーの実がいっぱい入ってた。
ちょっと大人の味かも。そして、これらを消化すべく今日も歩いた。



阪神デパ地下で買ったダイヤ製パンのカツサンド。
残念ながら、あまりときめきはなかった。
値段が高いから??
他の食べたことのないのにすればよかったかな。

 

パリ・アッシュ


今日は朝、和食でごはんをついいっぱい食べてしまったので、
消化活動のため、お仕事を済ませ、夕方からお散歩へ。
マサヲ氏提案で、渡辺橋のダイビルにあるパン屋さん
パリ・アッシュ に向かう。
トングとトレーではなく、またまた対面式で、
店員さんに注文する。そして、カヌレも置かれていた!
パンは、明日の朝食べるので、感想は後日。



 

じゃがりこバターチキンカレー味



早速、セブンで買ってきたが、ダイエッターで、
夜に食べられないので明日までおあずけ。
感想は後日ということで。

午前中は食べたい物を食べることにした。
そしたら朝早起きできるかも。。

↓↓↓↓↓

感想。
どちらかとバターのほうが味が勝っている。
これ、ジャガビーのカレー味だったらうまいかも?
って思って、調べたら、2012年に
ジャガビーのインド風カレー味ってのが
出てたみたい。また出るといいなぁ。