

うなぎ恋し


一日早いけど、うなぎ弁当を食べたよ。
炭火のうなぎ、やっぱりうまし♪
ごはんにタレがたっぷりしみこんでて
、結構ボリュームがあるので、このサイズがちょうどいい。
去年、丑の日に買いに行ったときは確か、
作りおきのものを手渡されて、
あたためかたの解説が入っていたが、
今日のは注文後すぐに焼いてくれたのか、
受け取ったときにあたたかかった。
当日は、うなぎしかやってないので、
う巻きも買うつもりで、今日行ったが、
お昼すぎなのにノーマルなだし巻きともども売り切れ。
そんなに人気だったとは!

じゃがビーは、何味でも結局じゃがビー。


トランス脂肪酸問題が気になるところだけれど、
常習性がなければ、大丈夫とのことで、
お菓子も解禁。なかなか新発売に追いつけず、
とりあえず、買ってはいるが、日数を開けて、
少しずつ食べている。

モスのカレーも気になるが、なんせ、
ハンバーグとカレーの組み合わせなので、
今の自分には、恐れ多くて、まだ手つかず。

いまのところの目標。
・食べ物は、揚げたて、作りたてを食べること。
・おなかいっぱいになるまで、食べないこと。
・なるべく、まごわやさしいよを守る。






さほどびっくりはしなかったが、確かにポンズの味はする。


本マグロとマンゴー


写真は、先日阪急うめだのパンイベントや
中崎町で買ったパン。
阪急では、尼崎のパン屋さんのを買ったよ。
全粒粉クリームパンは、行列を作っている大丸のクリームパンよりうまかったとマサヲ氏。

確かに中のカスタードクリームが、ケーキとかデザートに使われているような?まったり濃厚でうましだった。

パンを買ったあと、阪急の地下の食品売場に。
本マグロの切り身と一番安いマンゴーが同じ値段だった。

いろいろ値段で、比べていくと時々、物の価値がわからなくなるときがある。

高いものが果たして良いものなのかどうか。
そして、期待も高まる。

ちなみに本マグロとマンゴーは、いまワタスが食べたい上位の食べ物。
栄養があるし。

その日は、見るだけで帰ってきた。
次来たときは、迷いなく買えるように日々がんばりたいと思う。



オールフリーコラーゲン



今度は、コラーゲン2000 世界初!
味はノーマルと特に変わったところはなし。

お中元でビールが送られてきたので、消化活動に。
いつもトマトで割っているが、ほかに方法はないかなぁ。

 

パーフェクトフリー



脂肪の吸収を抑える。
糖の吸収をおだやかにする。

また呪文のような文字が書かれている。
もう、ただのフリーでは、売れないのか。

いまは、ビールテイストでも違和感なく、
ビールみたいにおいしく飲めるずら。

いろいろパン屋を探索し、買いまくってたら
どこのパンなのかわからなくなってしまった。
こないだは、守口方面に行った。
もう町のパン屋さんでもどこもハード系のパンを普通に置いてる。
うまし!


 

ほんの少しの油断と根拠のない自信


タイトルは、昨日のアンビリーバボーでやってた
鉄道事故のお話で、事故の原因が職員全員のミスの
積み重ねだったことに対する言葉。
ワタスもよくこれで、常々、災いを引き起こしているので、
気をつけようと思った。

写真は、都島のハーバックストゥーベのハード系のパン。
ほんまはライ麦の食パンがほしかったけど夕方すぎてたし、
売り切れていたので、これにした。
くるみが入ってるのかな?塩味がきいていて、これだけでバクバク進んだわ。
全粒粉の食パンが置いているところがないので、
また探検しようと思う。

 

ひとりじめ



今年も送られてきた。
早速冷やすなり。

こないだの健康診断の結果、
悪玉コレステロールのほうが、基準値より高くて、所見ありになっててショック!
コレステロールは、食べ物との因果関係がないと
自分の体をもって知る。

他は完璧なのになあ。
血圧は低いけど。

健康診断の当日、マサヲ氏が朝早く東京に行く日だったので、
早起きしなきゃと思ってたら、
前の日ちょっと寝れなかったんよね。

これからは、睡眠、運動をこころがけるずら。


寝なくても大丈夫な体がほしい。


最近、すっかりピザトーストに夢中。
しかも厚めのトーストでカリカリにまで焼いたやつ。

パンファーレと一本堂の食パンでは、
パンファーレのほうが香ばしい焼きあがりで好きかも。
石窯で焼いてるからかな?



ヘルシー志向なときにありがちな衝動買い。
旬とか、しぼるとか、100%などの言葉にすこぶる弱い。
前にいろいろ検索していて、"とる”アンチエイジングもあるが、
"とらない"アンチエイジングもあるという記事をみて、なるほどと思う。

マサヲ氏の影響でうどんは食べてないし、米はだいぶ控えめにしている。
(マサヲ氏いわく、女性は炭水化物を完全にとらないというのはあまり良くないらしい。)

そしてインスタントラーメンも久しく食べていなかったが、
こないだ、マサヲ氏がいないときに食べたら、とたんに体調悪くなった。

食べるものってほんとに大事なんだと気づかされる。



森小路のケーキ屋さん。ほとんど売り切れていることが多い
ケーキを初めて買うことができた。
無添加を売りにしているお店。
シンプルな作りだけど本当においしい。
ケーキだけでなく、ここは甘さ抑えめな代わりに酸っぱかったり、
ブラックペッパーのようなスパイシーなものが乗っかってたりする。
ひょっとして、これは、いまの流行りなのかな。



 

ひさびさ東京ばな奈



マサヲ氏からの東京みやげ。
久々に食べたが、うまし!
ダイエット中ということで、控えめサイズ。


今日は、ぬか床から大根ときゅうりを救出。
どちらもかなりいいカンジで漬かっててうまし!
2日ぐらい漬けたほうがいいみたい。
ぬかがだいぶ水っぽくなってきた。

昨日から、腕立てふせを始める。
ただ、まだ10回しかできないけど、徐々に増やしていく予定。
その後、体幹トレーニングやって寝る。
これはマサヲ氏が毎日やってるので、ちょっとマネしてみた。

仕事があったので、今日のウォーキングはお休み。

昨日、自転車屋さんで空気を入れてもらったが、
タイヤにヒビが入ってるようで、
そろそろタイヤを変えた方がいいといわれる。
そういわれた次の日の今日、自転車に乗っていたら
ものすごい音で後輪のタイヤが破裂した。
でも予告されていたので、なんとなく驚きはなかった。
明日、自転車屋さん開いてるかな?

忘れていたが、昨日は年一回の健康診断。

今年は去年とちがって、体調を整えていったつもりだが、
また低血圧になってた。上は2回測って両方とも100以下。
下は正常値だった。貧血はありませんかと聞かれたが、
自覚症状はまったくない。朝も普通に起きられる。
体重やメタボ検診も去年よりわずかだが、下回っていた。

体重はピークのときより5kgは減っているが、
それ以上なかなか落ちない。
やはりおなかと足は、細くならない。
ちょっとダイエットの神がおりてきた気がするので、
もう少しがんばってみようと思う。










 

一本堂


昨日、ぬか床からなすを救出。
一晩だとちょっと浅かったかも。
あと、場所によっていい具合に漬かってるところと
そうじゃないところがあって、なすは難しいのなあ。
今度は、大根だ!


昨日は、未開拓のスーパーと一本堂へ食パンを買いに行くために
歩いたら、一万歩超えた。さすがに都島は遠かった。
おそらくレジで対応してくれたのは店主だと思われるが、
他のパン屋さんにはない男気を感じたわ。
先日パンファーレで買った食パンもなかなかうましで、
食べ比べしてみようと思う。