

レモンケーキ





先日、Savoureuxで買ったレモンケーキをいただく。
レモンの形はしているものの、見た目が茶色いので、
ん?って思ったけど中はほんとにしっかりとした
酸っぱさの残るレモンが入ってるケーキだった。
無添加のお菓子屋さんのケーキってだいたい
おいしくないもんやけどこれはおいしいと
スーパー辛口のマサヲ氏も絶賛。
だから売り切れてたのかー。

夜8時すぎ、珈琲を淹れようとしたら、
珈琲の粉が切れていることに気づき、
近くのローソンへ走る。

ところが、補充しなさすぎやろーってつっこみたくなる
店内の品薄さ。当然、珈琲の粉もなかった。
これって、ひょっとして。。
いやな予感は的中。入口に閉店の貼り紙が!

確かに病院のすぐ前にファミマができたり、
国道沿いで少し離れたとこにセブンができたりは
してたけど、まさかこんな駅前のローソンがつぶれるとは!

確かにここのローソン、コンビニなのにお菓子の新商品が
売ってなかったりしたんよなー。

いや、やっぱり病院のすぐ前のファミマに客が流れていったんかなー。
どうやろう。きびしいなぁ。

そうだ、珈琲の粉を買いに来たんだとセブンのほうに行ってみたら、
すぐに見つかり、パッケージをよく見たら、セブン&アイのマークが。
これってもしかして、セルフサービスのあの珈琲の粉なんかなぁ。

家に帰って飲んでみたら、やっぱり年末に金沢駅構内で飲んだ
あの味だったぁ。すげーなー、こんなのも売ってるんかー。
知らなかった。。





 

シナモンロール3回目



昨日は、都島の三好パンへ行ってきた。
ちょっと迷いそうだったので、スマホのナビを使って行ったけど
目的地付近といわれてもわからなくて、かなり通り過ぎてた。
店構えはちょっとわかりにくいけど、いいカンジ。

店内は狭く、トングとかは置いてなくて、並べてあるパンから
ほしいものを店員さんに言う対面式のパン屋さん。
イートインもできるみたいで奥に椅子が並んでた。
奥にコーヒーメーカーがあったが、カミングスーンと貼り紙がしてあった。



シナモンロール。やっぱりカップケーキみたいな形だった。
いまは、こういう形が流行ってるのかなぁ。
家まで運んでくる間に上の部分がちょっとくずれてしまった。。




手前は栗パン。奥はワタスの好きないちじくとくるみのパン。
ここのハード系は歯にやさしい硬さだったわ。
栗パンは外見だけでなく、ちゃんと中にも栗が入ってた。
うまし!
 

カヌレふたたび


マサヲ氏おすすめのsavoureuxさぶるーで買ってきたカヌレ。
ワタスのがちゃ歯ではかなりハード。
カヌレってこんな硬いもんだったのか。
でも、中はしっとり卵が濃厚。

OPEN一周年で、500円以上買うと5%OFFになるらしい。
他に焼き菓子、スコーンも買った。
あと、レモンケーキの乗っていたと思われる空のお皿があったので、
聞いてみたら、出来てるけど、まだラッピングしていない状態とのこと。
無しでもいいと言ったら、入れてくれた。
食べきれないので明日食べるつもり。

ようやくいい気候になってきたし、またウォーキングをすることにしたが、
なかなか目的がないと続かないので、家からちょっと離れた
行ったことのないパン屋さんなどのお店をめぐることにした。

今日は、マサヲ氏の歩くスピードについていけてると
思ってたのに、聞いたらまだ加減してくれていたようだ。










 



 

シナモンロールふたたび



梅田阪急のブーランジェリー アンのシナモンロール。
一見、ケーキのようだが、中はふわふわパン。
最近、ハード系ばかり食べていたので、
たまにはこういうのもいいなぁ。
上に乗っかってる白いスポンジのようなものは、
砂糖の成分のようで、食べる前にちょっと
オーブンで軽く温めようとしたら、
どろどろ溶けだした!温め厳禁。




上は、塩バターパンのアン入り。
下はマカダミアナッツたっぷりのデニッシュ。
塩バターパンはなにも入っていない方がいいとマサヲ氏。

マカダミアナッツのは、ちょっと食べにくいけど
パンといっしょに食べるとなおうまし!!



 

タケノコごはん



久々に食べるとうまし!
ほんまに一杯目からおかわりのことしか頭にない!
ご飯は玄米を混ぜてるよ。






 

シナモンロール



夏に向けて、ダイエットを始めるも、
いまさら、パンのおいしさに目覚める。
この水曜日にマサヲ氏と散歩がてら、
歩いていけるパン屋をまわったが、
なぜかどこも休み。
パン屋は、水曜日休みがち?

3〜4件まわって最後に行ったとこは、
幸い開いていて、
見た目にシナモンたっぷりの
シナモンロールを買って、食べるも
思てたんとちがった。
ワタスの知った店では、シナモンロールって、
なかなか売ってないんやけどなんでやろう。
流行りは、やっぱり塩パンなのか。


冷やし中華はじめました。



ちょっと早すぎた。

梅対決



偶然かなあ?
まだじゃがりこ食べてないけど、うまし。


いちじくのパンと塩パン


近所のパン屋さん。思い立って、朝から買いに行く。
手前はいちじくのパンで、奥の2個が塩パン。
ブランジェリー タカギの塩パンとは色や形が違うが、
味や食感はだいたい同じ。
タカギのほうは表面がオイルっぽかったけど、
これは中にバターが入っていたよ。うまし!







関係ないけど、先日、寒さで固まったはちみつを湯せんするために
ゆでたまごで使ったお湯を再利用しようと
おたまで卵を救いだし、別に水をはったボウルに
ドボンとほおりこんだところ、なんとも
ツルンとしたきれいなゆでたまごが出来上がった。

いつもは使った鍋に直接、水をじゃーっとかけて
冷やしていたが、こうやってドボンと入れて冷やすと、
まったく皮をむくのにストレスを感じない。
もしかして、うずらの卵も同様にやれば、うまくむけるかなぁ。
うずら卵の水煮を買うより、自分をゆでたほうがお得だし。
今度やってみよう!


 

お返し


マサヲ氏から、マカロンのお返し。
うまし!


これはボンボンと聞いたが、さほどウィスキー感はなかった。
うまし!


阪急うめだで買ってきたらしい。